ちいさな3人の子どもがいる藤田さん。子どもたちもたくさん食べるようになってきたので毎日の食事の準備は時短でたくさんの量ができるような工夫をしているとか。
子どもの習い事から帰ってバタバタして時間がないときに、卵焼き器で一気にたこ焼き!をつくるたこ焼き巻きを思いついたそう。
ボリュームたっぷりで、プチパーティ気分を味わえるんだとか。入れる具材によってもさまざまな味を楽しめるんです!
藤田さんおすすめの3種のレシピはこちら!
※たこ焼きの粉200gで5本分焼けます。
たこ焼きの粉200g、卵1個、水600ml、水600ml、天かす10g、ネギ30g、紅生姜30g(3種類を一度につくる場合)
●プレーンたこ焼き巻き(1本分)
たこ50g、ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節各適量。
①たこ焼きをつくる時と同様にたこ焼きの粉と卵と水を混ぜて生地をつくっておく。
②熱しておいた卵焼き器に生地を流し込み、具材をバランスよく乗せていく。
③火が通ってきたら卵焼きをつくるように巻いてネギなどをトッピングをすれば完成!
「一度に大きなたこ焼きができて、子どもたちも大喜び。簡単にできるのに特別な気分も味わえてたのしいですよ」(藤田さん)
そのほかのレシピも同じ工程でつくれます。
●キムチとチーズ巻き(1本分)
キムチ50g、さけるチーズ2本、桜海老、ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節各適量
ピリ辛キムチとチーズの甘みが相性抜群で、おつまみにもぴったり!
●ソーセージとチーズ巻き(1本分)
ソーセージ 1本、さけるチーズ2本、バジル3枚、バジルドレッシング、マヨネーズ、トマト各適量
バジルの効いたイタリアン巻きに! ママ友とのおうちランチにもおすすめ。
気分によって材料をかえたり、お好みの具材を試してみてもいいかも。
たこ焼き巻きでおうちごはんもパーティ気分で楽しもう!
取材・文/寺倉玲子
【この記事もおすすめ!】
読者発!「ホットプレート」ひとくち裏ワザ【たこ焼きプレート編】