【きじまりゅうたさんの冷麺レシピ】本場の味を自宅で作るコツ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

つるつるののど越しの麺と、からみつくしっとり牛肉。きじまさん流の冷麺は、その口当たりの良さとさわやかな酸味が特徴です。人気連載「パパのごはんはまるでお店みたい」より、定食屋さんを超える⁉究極のレシピを教えていただきました。

しっとり食感の牛肉がお店っぽい!

むっちり麺とよく合う牛肉は、しっとり食感。前日夜に茹でておきます。

★材料(2人分)

冷麺用の麺…2玉、牛赤身ステーキ用…100~150g、にんにく…1片、長ねぎの青い部分…10㎝、きゅうり…1本、ゆで卵…1個、キムチ…50g、白いりごま…適量

A:
水…800㎖、砂糖…大さじ1、鶏ガラスープの素…小さじ1、塩…小さじ1/2  B:

B:
牛肉の煮汁…500㎖、りんごジュース(100%)…大さじ2、しょうゆ…大さじ2、酢…大さじ1、塩…小さじ1/4

C:
水…大さじ2、塩…小さじ1/2

★つくり方

1.肉を煮る(前日に行う)

にんにくを潰し、ねぎを折り、 鍋に入れる。Aと牛肉を入れ て火にかける。煮立ったらア クをひき、蓋をして弱火で20 分ほど煮込み、火を止め、粗熱 を取る。ねぎとにんにくを取 り除き、冷蔵庫に入れてしっ かりと冷やす。

Qしっとり仕上がる理由って?
冷たい煮汁で煮始め、煮汁の中でしっかり冷ますと、牛肉が しっとりと仕上がります。

2.スープをつくり具材を切る

冷蔵庫に入れていた牛肉の煮 汁をザルでこし、Bを混ぜて スープをつくり冷蔵庫に入れ て冷やす。「水キムチの発想 でりんごジュースを使いまし た! さわやかな甘みが足さ れます」

きゅうりを3等分の長さに切 り、2㎜厚さの薄切りにし、 袋に入れてCを混ぜて10分ほ ど置いて塩もみし、汁気を絞 る。「塩もみきゅうりは、パリ パリと食感もいいです」

牛肉を5㎜厚さにスライスす る。

ゆで卵は糸を使って切るときれい

1.ゆで卵を縦向きに置き、中央に一周糸を巻 きつける。

2.糸の両脇を一気に引っ張り、切り離す。

3.断面がなめらかなゆで卵の完成!

3.麺を茹でて盛りつける

麺を茹でて冷水でしめる。器に盛り、スープをかけ、具材をのせてごまを振る。

きじまりゅうたさん
料理家一家の三代目。楽 しくわかりやすいトーク とオリジナリティある料 理に定評あり! 雑誌や テレビ、ウェブなどで活 躍中。お店のガッツリラ ンチも大好き。

コラボインスタライブも好評放送中!

月曜夜22時から、不定期で開催中。こちらの冷麺レシピを担当編集が作り、それをきじまさんが突っ込み指導をするコラボインスタライブを、8月3日(月)22時より行います。ライブ中に教えていただくポイントや、きじまさんの愛あふれるツッコミも見どころです。是非ご覧ください。

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980