地味なお弁当がパッと華やぐ!「彩り副菜」レシピ【紫】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お弁当の彩りとしては「ちょっと上級者向け?」と思われがちな紫色ですが、やってみると意外に簡単!ぜひ試してみてください。

「紫」の副菜は、紫キャベツ・なす・アーリーレッドで!


【紫の副菜その1】紫キャベツのマリネ

紫キャベツはせん切りにして、市販のマリネ液に漬けるだけの簡単マリネ。たくさんつくって常備しておけば、普段の食卓でも活躍します。

【紫の副菜その2】なすの焼きびたし

なすは乱切りにして油をひいたフライパンで焼き、ポン酢に浸して味をなじませる。お弁当に入れるときにかつお節をかける。揚げるよりも簡単で、失敗知らずなのが嬉しい。


【紫の副菜その3】アーリーレッドのツナ和え

薄くスライスしたアーリーレッドを市販のマリネ液に漬けてから、ツナ缶と混ぜて出来上がり。ツナのコクが、アーリーレッドの甘みと相性抜群です。

教えてくれたのは…

鮓本美保子さん
Martで活躍中のフードコーディネーター。2人のお子さんのママでもあり、お弁当づくりも慣れたもの。「お弁当にも流行があるので、難しく考えずに取り入れてみて。ランチタイムが楽しくなるように変身させました!」

撮影/小林愛香 取材/澁谷真里

「簡単&おしゃれ!Mart ココポットでお弁当BOOK」より

【こちらの記事もおすすめ】
地味なお弁当がパッと華やぐ!「彩り副菜」レシピ【緑】

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980