地味なお弁当がパッと華やぐ!「彩り副菜」レシピ【緑】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お弁当だけでなく、毎日の栄養に欠かせない緑の野菜。なかなかバリエーションが広がらないという方に、この3つの簡単おかずがおすすめです。保存に安心な“梅肉”メニューも!

「緑」の副菜は、スナップえんどう・アスパラガス・豆苗で!

【緑の副菜その1】スナップえんどうのかつお節和え

スナップエンドウは白だしでさっと茹でて、筋を取ってさやを開き、半分に切る。中の豆を見せるように盛って、上にかつお節を添えて味わいをプラス。


【緑の副菜その2】アスパラガスのハーブ和え

アスパラガスは好みの硬さに茹でてカットし、ハーブソルトを振って出来上がり。短く切ってボリュームを出すのにも、長めに切って仕切りのようにするのにも重宝します。


【緑の副菜その3】豆苗の梅肉和え

フライパンに油をひき、食べやすい長さに切った豆苗をさっと炒めて梅肉を加える。シャキシャキとした食感と梅肉の酸味が、食欲のないときにもおすすめ。

教えてくれたのは…

鮓本美保子さん
Martで活躍中のフードコーディネーター。2人のお子さんのママでもあり、お弁当づくりも慣れたもの。「お弁当にも流行があるので、難しく考えずに取り入れてみて。ランチタイムが楽しくなるように変身させました!」

撮影/小林愛香 取材/澁谷真里

「簡単&おしゃれ!Mart ココポットでお弁当BOOK」より

【こちらの記事もおすすめ】
地味なお弁当がパッと華やぐ!簡単すぎる「彩り副菜」レシピ【黄】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980