たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」でブイヤベース

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今やバーベキューの必需品となってきた、取っ手付きアルミ製飯ごう「メスティン」。キャンプ大好き芸人のたけだバーベキューさんはキャンプの時だけでなくご自宅でも使っているそう。色々な「メスティン」レシピをYouTubeでも公開しています。そんなたけだバーベキューさんがオリジナルの新メニューを考えてくれました。今回はおもてなしにもぴったりの「ブイヤベース」をご紹介します。

トマトの酸味が爽やかな魚介の旨味が溶け出した「ブイヤベース」!

【材料】
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
バター…10g
エビ…2尾
ヤリイカ(小)…4杯
白身魚切り身…2切れ
あさり水煮缶…1缶
塩…少々
カゴメの基本のトマトソース…1缶
コンソメ…小さじ1
パセリ…少々

今回はメスティンLを使いました。
さあ早速つくってみましょう!

【つくり方】

1.にんじん、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。

2.メスティンにバターを入れて熱し、1を入れてしんなりするまで炒める。

3.2にエビ、ヤリイカ、白身魚、あさりの水煮缶を水分ごと入れて塩をふる。

4.3にトマトソース缶を入れて、コンソメを入れフタをして10分煮込む。

5.パセリを振って完成。

魚介がたっぷり入った、ごちそうメニュー。「あさりの水煮缶は砂抜きをする必要もないし、水分にはあさりの旨味が詰まっていて海鮮料理にプラスするのをオススメします。このスープは余ったらパスタに絡めてもおいしいですよ」(たけだバーベキューさん)。

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
BBQ芸人としてテレビ番組やイベントなどで大活躍。著書も多数出しており今話題の芸人さん。YouTube「たけだバーベキューTV」https://www.youtube.com/channel/UCamXY10uC9CDDOkiUjWNhAw
チャンネル登録者数50000人!

調理・撮影/たけだバーベキュー 取材・文/西岡直美

【こちらの記事もおすすめ】
たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」でアジアン和え麺

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980