Mart8月号、本日発売です。
前号は新型コロナの影響でお休みとなってしまいましたが、今月から再スタート。改めてMartをよろしくお願いします。
さて、今月の特集は『肩のチカラ”ゼロ”ごはん』。
長く続いた「STAY HOME」期間から「新しい日常」に移行したものの、まだリズムが狂ったまま忙しい毎日を送っている方も多いのでは。そこで今回、こんな大変な時期だからこそ、少しでもおうちごはんの負担を軽くできないか?と肩のチカラを抜いて”頑張らなくてもいい”料理をお伝えします。
特集のPart 1「力尽きた日のお助け『一麺一菜』レシピ」では、5月に発売されたばかりのラクウマレシピ本『力尽きレシピ2』のズボラの極意をもとに、その日の体力の残り度合でレシピを提案。
一日頑張って疲れ果て、家族のためにお米を研いで炊くなんてもう無理……そんな時、迷える主婦を助けてくれる「麺」と「おかず」を「体力が残り5%の日」「体力が残り20%の日」に合わせて、”労力ほぼゼロ”でつくります。
ズボラの極意から一例
冷凍食材や缶詰も大活用、できるだけ切る必要のない食材を多用したり、切るときは手でちぎる・裂く・キッチンばさみで、チューブ調味料も便利に多様…などズボラでありながら、もちろん、ちゃんと家族の満足感も得られる麺+おかずを紹介しています。「体力が残り5%の日」は洗いものがラクなように包丁・まな板を使わない料理、加熱は主に電子レンジやオーブントースター。「体力が残り20%の日」は鍋かフライパンのどちらかひとつで料理。
【残りの体力5%の日のレシピ】 もうだめだ…のときのお助けごはん
もちもちで食べ応えのある冷凍うどんは力尽きレシピの強い味方!冷凍野菜のおかずとの組み合わせで栄養バランスもOK!
【残りの体力20%の日のレシピ】少しならキッチンに立てるかな…の料理
ひとつのフライパンでパスタをゆで、(湯を捨てた)同じフライパンで具とからめる”ワンパン”スタイル。具は、缶詰や冷蔵庫にあるものでなんとかできます。
そのほか特集では、「ホットプレート」料理や、「発酵フードメーカー」を使った免疫力アップフードなど、便利アイテムに頼って乗り切るアイデアが大集合!
また、今月号は、とじ込み付録の型紙でできる『「おさかなマスク」のつくり方』、『ジッパーバッグで「見える化」収納』、グッズカタログも楽しい『「おうちキャンプ」で家族円満』、プレゼント付き『最新カフェのおしゃれ雑貨』など、使える実用からお楽しみ企画まで満載です。
それでは、発売中のMart8月号をぜひチェックしてみてください。
【こちらの記事もおすすめ】
【Mart8月号予告】夏こそ免疫力!発酵フードメーカーがあれば自宅で簡単♪