ホットプレート最大活用術【たこ焼き編14】成形いらずで時短!「食パンキッシュ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

マンネリしがちなおうちごはんを、楽しくしてくれるアイテム「ホットプレート」。今回は付属するたこ焼きプレート(もちろんたこ焼き器もOK)を使ったアイデアレシピをご紹介します。Martのフードコーディネーターとしても活躍中の管理栄養士、土肥愛子さんに、ホットプレートを使った時短レシピを教えてもらいました。

▼パンを使ったホットプレートレシピ「厚切りハムのバーガー」レシピはこちら
【ホットプレートレシピ】子どもとつくれる「厚切りハムのアツアツバーガー」

【食パンでつくるひと口サイズキッシュ】


材料(4人分)
サンドイッチ用食パン……6枚
オリーブオイル……適量
ベーコン(スライス)……40枚
冷凍ほうれん草……80g(約2束分)
ピザ用チーズ……適量

A
卵……2個
生クリーム……150ml
塩、こしょう……各少々

つくり方

  1. 麺棒などを使って食パンをのばし、1/4(正方形)にカットする。
  2. ほうれん草は電子レンジで解凍しておき、ベーコンとともに1㎝幅にカットする。
  3. Aをボウルに入れて混ぜ合わせ、卵液をつくる。
  4. MEDで熱してオリーブオイルをなじませ、1の食パンを入れくぼみをつくる。
  5. 卵液と2を食パンのくぼみに入れ、ピザ用チーズをのせて焼く。

1/4カットがぴったりサイズの食パンで、簡単キッシュを

キッシュの土台にした食パンは薄くして生地風にすることで、使いやすくなります。
「パイ生地がなくても食パンを使えば、簡単にキッシュがつくれます」土肥さん(茨城県在住)

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/加藤文惠 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980