ブルーノのホットプレートがあれば、おうちでグランピングBBQ!【4】ローストポーク

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

まだまだ遠出はしにくい今日このごろ、キャンプに行きたい気持ちはグッとこらえておうちでBBQしちゃいましょう!
いまや定番人気のBRUNOのホットプレートを使った“グランピング”レシピ、今回のお題はローストポークです。

第4回は「具だくさんジューシーローストポーク」!

材料(4人分)
豚肩ロースかたまり肉……500g
塩 ……適量
玉ねぎ ……1個
にんにく ……1片
じゃがいも……4個
にんじん ……2本
しめじ ……適量
トマト ……4個
オリーブオイル……大さじ3
白ワイン……100㎖
ローズマリー……1枝

つくり方

  1. 豚肉は常温に戻し、塩をひとつまみ分すり込む。玉ねぎとにんにくはスライス、じゃがいもは皮付きのまま半分に、にんじんは大きめの乱切り、しめじはほぐして、トマトは8等分に切る。
  2. 深鍋をセットしMEDで予熱。オリーブオイル大さじ1を入れ、にんにくを炒める。
  3. 豚肉を入れて表面を焼き、肉の下に玉ねぎを敷く。周りにトマト以外の野菜を並べ、残りのオリーブオイルと塩をかける。
  4. 白ワインをかけ、ローズマリーをのせて蓋をして約20分加熱。
  5. 肉を裏返してトマトを加え、温度をLOWにしてさらに15分加熱。OFFにして15分置き、食べるときに肉を切り分ける。


料理名のとおり、ジューシーなローストポーク。取り出して切るのも、おうちキャンプを盛り上げるひとつのアイデアですね。

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
たけだ・ばーべきゅー/1986年生まれ、お笑い芸人。豪快なバーベキューレシピが人気。著書に「最強!肉レシピ」(池田書店)など。

撮影/鮫島亜希子 取材/玉置晴子

『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980