初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編6】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「Zoom飲み」のおつまみレシピをご紹介してきた最終回の今回は、特別番外編。夜な夜なおうち飲みを満喫中というライター丹下が、ご家庭にありがちな調味料をアレンジしたおつまみレシピをご紹介します。

アレンジするのは
桃屋の「きざみにんにく」と「きざみしょうが」

2012年発売のロングセラー商品「きざみにんにく」「きざみしょうが」は、いつもの料理を美味しくしてくれるだけではなく実はおつまみレシピにも最適。ともに具材はクセのないなたね油に漬けられていて、どんな食材にも絡みやすい万能な調味料です。フタを開けた瞬間からにんにく、しょうがのいい香りが漂います。

アレンジ①
きざみにんにくは洋風アレンジに使える!
食パンでガーリックトースト

にんにくのザクザクした食感が残るので食パンでも本格的なガーリックトーストに。ワインと合わせてもよさそう。賞味期限が迫っている食パンの救済にもおすすめです。

<材料・1人分>
きざみにんにく…小さじ2〜、食パン…6枚切り1枚、バター、ブラックペッパー…適量

<つくりかた>
食パンにバターを塗り、その上から少し油を切ったきざみにんにくを乗せてトースターで焼き、仕上げにブラックペッパーを全体にふりかけます。

アレンジ②
冷蔵庫の残り野菜も消費できる!
にんにくマヨサラダ

きゅうり、大根などの余った野菜でもOK。味噌を少量混ぜることでコクが出て、カフェのバーニャカウダー風に。

<材料・1~2人分>
きざみにんにく…小さじ1、マヨネーズ…大さじ1半〜、味噌…小さじ1/4、お好みの野菜…適量

<つくりかた>
マヨネーズ、味噌、きざみにんにくを混ぜてディップソースをつくります。あとは野菜を切って並べるだけで完成。

アレンジ③
きざみしょうがは和風のおつまみに◎
なめたけしょうが

そのまま食べてもおいしいなめ茸に、しょうがの風味がプレスされるとより大人の味わいに変化。味が濃いめなので辛口の日本酒をちびちび飲みながら食べたい1品です。

<材料・2人分>
きざみしょうが…小さじ2~、なめ茸(瓶詰め)…大さじ4、刻みねぎ…少々

<つくりかた>
なめ茸と、きざみしょうがを和えるだけでOK。

アレンジ④
ビールと相性バツグン
さっぱり!ねぎ塩サラダチキン

コンビニでも買える人気のサラダチキンをアレンジ。ねぎ塩の味がさっぱりとしていて食べやすい! ビールと一緒に食べたい「最初のひと皿」的な逸品です。

<材料・2人分>きざみしょうが…小さじ2〜、長ネギ…1/3本、酢…小さじ1、しょう油…小さじ1、砂糖・塩コショウ・レモン汁…少々、サラダチキン(プレーン味)…1パック※分量はお好みで調整してください。

<つくりかた>
1.長ネギは細かく刻み、他の調味料とよく混ぜ合わせる。

2.食べやすい大きさに切ったサラダチキンの上に1をかける。

「きざみにんにく」「きざみしょうが」の2つさえストックしておけば、いつものおうち飲みにも「Zoom飲み」にも活用できること間違いなし。

撮影・文/丹下紋香

 

【こちらの記事もおすすめ】
初心者でも簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編3】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【やり方編3】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編4】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980