手軽につくれるホットプレート料理。外出自粛期間で、おうちごはんが続くいまにぴったりです。
今回紹介するのは「たこ焼きプレート」を使ったアレンジレシピ。家族みんなでつくれてちょっとしたパーティ気分も味わえます。ベーシックなたこ焼きはもちろんですが、エビやアボカドを入れた変わり種も盛り上がりますよ!
▼たこ焼きのホットプレートレシピ「ミートボールとうずらの卵のたこ焼き」レシピはこちら
ホットプレート最大活用術【たこ焼き器編2】ミートボールとうずらの卵のたこ焼き
ひとつの味だと飽きるので具材やソースをアレンジ!
2人のお子さんがいるママのMart読者の木下さん。準備が簡単なので家でたこ焼きをすることも多いとのこと。
「生地をつくって具材をカットすれば、あとはすべてテーブルの上で完成できるのが魅力的。ただ、24個すべて同じ味だと飽きてしまうので、具材やソースを変えてバリエを楽しんでいます。中でもエッグベネディクト風は、ソースがアクセントになり好評です!」木下あゆみさん(東京都在住)
【基本のたこ焼き】
まずは基本のたこ焼きのつくり方をおさらい!
材料(つくりやすい量)※オーバルホットプレート
たこ焼き粉……200g
卵……2個
タコ……40g
長ねぎ(みじん切り)……1本分
揚げ玉、刻んだ紅しょうが……合わせて50g
サラダ油……適量
たこ焼きソース……適量
マヨネーズ、かつお節、青のり……各適量
つくり方
- たこ焼き粉、卵、水(市販のたこ焼き粉の袋の表示どおりの量)をボウルで合わせて生地をつくる。
- たこ焼きプレートをセットし、MEDで予熱しHIに温度を上げる。油を引いて生地を流し入れ、小さめにカットしたタコをそれぞれ穴に入れて、長ねぎ、揚げ玉、紅しょうがをちらし、たこ焼きをつくる。
- 焼きあがったたこ焼きに、たこ焼きソースをかける。お好みの量のマヨネーズ、かつお節、青のりを。
【エッグベネディクト風】
基本を押さえたらアレンジたこ焼きにも挑戦してみて!
材料(つくりやすい量)※オーバルホットプレート
たこ焼き粉……200g
卵……2個
サラダ用エビ……90g
長ねぎ(みじん切り)……1本分
揚げ玉、刻んだ紅しょうが……合わせて50g
サラダ油……適量
アボカド……1個
ディル……適量
◆オランデーズソース
卵黄……2個分
マヨネーズ……大さじ2
塩、こしょう……各適量
つくり方
- オランデーズソースをつくる。卵黄とマヨネーズ、電子レンジで溶かしたバターを混ぜて塩、こしょうで味を調える。
- たこ焼き粉、卵、水(市販のたこ焼き粉の袋の表示どおりの量)をボウルで合わせて生地をつくる。
- たこ焼きプレートをセットし、MEDで予熱しHIに温度を上げる。油を引いて生地を流し入れ、小さめにカットしたエビをそれぞれ穴に入れて、長ねぎ、揚げ玉、刻んだ紅しょうがをちらし、たこ焼きをつくる。
- 焼きあがったら、1を敷いた皿にのせ、スライスしたアボカドやディルを添える。
〜Arrange〜
エビの代わりにベーコンを入れるとまた違った味わいに。「べーコンのうま味がオランデーズソースと合います。子どもたちには、べーコンとチーズを入れたピザ風も人気。冷蔵庫にあるモノで気軽に アレンジできるのも楽しいです」
ソースや具材で、いつものたこ焼きもガラッと雰囲気が変わります。ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
撮影/宮川 久 フードコーディネート/鮓本美保子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より