たけだバーベキューさん直伝!「メスティン」があればなんでも“キャンプ飯”

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おこもり生活が続く中、それぞれおうちでの楽しみ方を模索する日々ですが、読者さんたちのインスタによくあがっているのが「おうちキャンプ」や「ベランピング」。必然的に朝昼晩と3食自宅で食べなければいけない状況の中、いかに楽しくマンネリ化しないために楽しんでいるようです。
小さいテーブルを出してカフェ気分を味わったり、コンロを持ち出してプチBBQをしたり、すだれをかけてミニ居酒屋にしてみたり…
そこでMartでは「おうちキャンプ」を皆さんが楽しめるよう、さまざまな情報をアップしていきます。

まず今日は「ベランダBBQ」を楽しむ素敵なアイテムをYouTubeなどで紹介している、BBQ芸人のたけだバーベキューさんに教えていただきました。

レシピも簡単!後片付けもラクラク!調理出来て食器にもなる「メスティン」

一見すると昔懐かしいアルミのお弁当箱のような「メスティン」とは、取っ手付きアルミ製飯ごうのこと。アルミ製なので熱伝導率もよく密閉度もよいので蒸気を逃さないところも使い勝手がいいそうです。また縦長の飯ごうと違って、そのまま食器としても使用できるのがポイントだそうです。

まずは、あっという間にできちゃう「白いご飯」の炊き方を伝授!

お米1合(フタがちょうど1合)とお水もフタ一杯分を入れて約30分吸水させます。コンロにかけて弱火で12分、チリチリと音がしてきたら火を止めて5分蒸らします。軍手をはめてオープン、ふわっとした炊きたてのご飯の香りに気分もMAX。軽く混ぜれば、さあモチモチほかほかのご飯の完成です。
メスティンはカセットコンロでも使えますが、キャンプ感をより出すには、固形燃料を用いるポケットストーブがオススメです。メスティンの中にすっぽりと収納できるコンパクトサイズのものもあるので、セットで購入するのもいいかもですね。
念のため、以下にレシピを記載します!

1.メスティン(S)のフタに米1合を入れ本体に入れる。
2.米を研いだあと、水をフタに入れて計り、本体に入れる。
3.30分吸水させる。
4.フタをしてコンロにかけて弱火で12分、チリチリと音がしてきたら火を止めて5分蒸らして完成。

シンプル丸ごとトマトご飯からカオマンガイまで本格メニューもラクラク仕上がる♡

どんどん材料を入れていけばOKのアレンジご飯。まずは「シンプル丸ごとトマトご飯」を。ジューシーなトマトの酸味とふっくらご飯が絡み合って、イタリアン飯が出来上がります。
ちょっとレベルをアップさせてシンガポールの郷土料理「カオマンガイ」も!簡単すぎるのにご飯も鶏肉もふっくらと美味しく出来上がりました。

丸ごとトマトご飯
(材料)
米…フタ1杯
水…フタ1杯弱
固形ブイヨン…2個
水…50cc
トマト…1個
オリーブオイル、黒コショウ…適量

(作り方)
1.メスティンにお米と水を入れて約30分吸水させる。
2.カップにお湯を入れて固形ブイヨンを溶かしスープを作る。
3.1に2を足してヘタを取ったトマトをまるごと入れる。
4.蓋をして弱火で13分、そのあと5分蒸らして軍手で蓋を開ける。
5.オリーブオイルと黒コショウをかけて完成。

カオマンガイ
(材料)
米…フタ1杯分
水…フタ1杯分
鶏ガラスープの素…適量
鶏もも肉…1枚
<タレ>
・醤油、酢…各大さじ2
・チューブの生姜…小さじ1
・ゴマ油…大さじ1/2

きゅうりスライス…適量
プチトマト 2個

(作り方)
1.メスティンにお米と水を入れて約30分吸水する。
2.鶏ガラスープの素を入れてその上に鶏もも肉を置く。
3.フタをして弱火で12分、そのあと5分蒸らして軍手で開ける。
4.鶏肉をカットしてご飯の上に戻し、きゅうりのスライスとプチトマトを飾り、混ぜ合わせておいたタレをかければ完成。

パスタも作れる!茹でて具材を炒めて混ぜ合わせるだけで完成

 みんな大好きなパスタだって、メスティンだけで作れるんです。こんな小さな容器でパスタが茹でられるの?と思っちゃいますよね。たけだバーベキューさん…ばっちりパスタ料理も作っているんです。パスタを茹でた塩とベーコンの塩味で、塩を足さなくてもちょうどよい味に、モチモチのペペロンチーノに仕上がりますよ。

もっちもちペペロンチーノ
(材料)
パスタ…100g
塩…適量
オリーブオイル…適量
にんにく(みじん切り)…1片分
ベーコン(5mmくらいにカット)…適量
鷹の爪…1本
パセリ(みじん切り)…適量

(作り方)
1.メスティンにお水を入れて沸かしたところに少し多めの塩を入れてパスタを投入(パスタは折らなくてもお箸で曲げれば入ります)。
2.時間通りに茹でたら、湯切りをする。(メスティンで湯切り加工を自分でするのも可ですが、こちらはたけだバーベキューさんのYouTubeで)
3.2を蓋に移し、メスティン本体にオリーブオイル、にんにく、ベーコン、鷹の爪を入れて炒めパスタを戻す。
最後にオリーブオイルをまわしかけパセリをかければ完成。

こんな感じでひとつのメスティンがあれば、ササっと美味しい料理が完成できて、おうちでもキャンプ気分を味わえますよね。

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
BBQ芸人としてTV番組やイベントなどで大活躍。著書も多数出しており今話題のイケメン芸人さん。YouTube登録者数48400人。

取材・文/西岡直美

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980