シリーズでお届けしている「【休校対策】子どもといっしょにつくれる昼ごはんレシピ」。今回はこちらも定番の「たこ焼き」です。
たこ焼き機をフル活用すれば、3種類のメニューでデザートまでフォローできちゃいますよ。
1.キッズ向け変わりたこ焼き
材料はこちら!
たこ焼き粉、卵(+水)。具は、ネギが嫌いな子どもでも大丈夫なキャベツ(みじん切り)、ウインナー、タコ、チーズ。たこ焼き粉がないときは、 小麦粉+卵(+水)でもOK。
つくり方は普通のたこ焼きのように
たこ焼き粉のパッケージどおりに生 地をつくります。多少ダマがあっても大丈夫!
2.ミニ焼きおにぎり
つくり方はカンタン!
ラップで一口サイズにご飯を丸めます。何も混ぜていないもの、ジャコ入り、好みのふりかけ入りの3種類。
たこ焼きプレートに油を刷毛で塗ります。ごま油を使うと香ばしく仕上がります。
ご飯が焼けてきたら、何も混ぜていないものには醤油を垂らして、香ばしい焼きおにぎりの完成!
3.デザートはベビーカステラ風
ホットケーキミックスを使えばOK
ホットケーキミックスは、パッケージの指示通りに生地をつくり、袋に入れて絞るときれいにできやすい。
たこ焼きプレートに油はひかないことと、ホットケーキの生地を入れすぎないことがポイント。
生地がフツフツしてきたら、チョコを入れたり、竹串で真ん中に穴を開けてメープルシロップを入れたりします。焼けてきたら、2つを合体させて、ちょっと押し付けるようにして丸くします。生焼けにならないように注意。
撮影/落合隆仁、尾島翔太 フードコーディネート/斉藤和美 取材/白石晴子
Mart2015.4月号
子どもウケする「お昼ごはん」その秘訣ってなに? より