【休校対策】子どもといっしょにつくれる昼ごはんレシピ〈2〉ピザ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

不意に訪れた“長い春休み”。そんな時間を過ごすための、子どもと一緒につくれる簡単レシピ企画。第2回はピザをご紹介します!

ありあわせでできる切り餅deピザ


ほぼ常備食材でできてしまうので、思い立ったらすぐはじめられます。

材料はこちら!

市販の切り餅、おかか、ピザ用チーズ、ゆで卵。そのほかにマヨネーズ、ケチャップを使います。

つくり方

1.お餅を半分の厚さにカットします。少し切りにくいので、手を切らないように注意して。ここは親の仕事です。


2.チーズと相性のいいマヨネーズをお餅の上に適量塗り、くっつかないホイルにのせます。


3.トッピングは2パターン。マヨネーズの上におかかをのせ、醤油とチーズをのせるものと、もう一つはマヨネーズの上にチーズ、ゆで卵とケチャップをのせるもの。このあたりは自由にアレンジしてOK。子どもに顔を描いてもらうと楽しんでくれます。終わったらトースターに入れて焼くだけ。

スナック感覚で!春巻きの皮ピザ


余りがちな春巻きの皮を無駄にせず活用できるレシピ。餃子の皮よりも薄いので、パリパリとした軽い食感になります。

材料はこちら!

春巻きの皮は1/4にカット、トッピングの具材(トマト、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン)はケチャップで炒めます。

つくり方

1.春巻きの皮は薄いので具をのせて焼くのではなく、フライパンに油をひき、素焼きするのがポイント。


2.トッピングの具材をのせたら、ピザ用チーズをのせフタをします。上記の具材以外にも、子どもがすきなものを自由にトッピングしてOK。フライパンと具材の余熱でチーズが溶けたら完成。

〆にスイーツ感覚でいただくのもGOOD!


春巻きの皮はシンプルなので応用しやすいのもいいところ。クリームチ ーズにブルーベリージャムなどでスイーツにしても。

ミニピザの生地や餃子の皮に自由にトッピングしても!


市販のミニピザの生地や、餃子の皮を2枚重ねてクリスピーピザ感覚で楽しむのもアリ♪
トマトソース×ハム×チーズ×バジル、ピザソース×ウインナー×コーン×チーズ、ピザソース×ツナ×コーン×チーズ、照焼きチキン×マヨネーズ×海苔など自由に楽しんじゃいましょう!

撮影/落合隆仁、尾島翔太 フードコーディネート/斉藤和美 取材/白石晴子

Mart2015.4月号
子どもウケする「お昼ごはん」その秘訣ってなに? より

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980