【休校対策】子どもといっしょにつくれる昼ごはんレシピ〈1〉おにぎり

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

新型コロナウイルスの影響で 3/2から、多くの小・中・高等学校が臨時休校となっています。
子どもたちの健康を守るため、また学校が感染拡大の場になるのを防ぐためにはしかたないことですが、予定外の“春休み”になってしまったことで、ママの困りごとも噴出しているようです。

Mart webではその困りごとに少しでも応えられるように記事を配信していきます!まずは、昼ごはんのマンネリを解消する簡単レシピを連続企画でお届けします。
ポイントはつくりやすさと食べやすさ。お子さんと一緒につくれば、有り余る時間を楽しく過ごすことができそうです。

【第1回:おにぎり①】

しらすコーンおこわむすび/鮭いくらおこわむすび/スパムむすび


1.炊飯器に、米と一晩水に浸したもち米と酒を少々入れ水加減をし、半分に生鮭、半分にしらすとコーンをのせて炊飯。


2.炊けたら、しらすとコーンをのせた半分のご飯をボウルに取り出し、残りのご飯は鮭をほぐし混ぜ合わせます。鮭ご飯はおにぎりにしたらいくらをのせ、しらすとコーンのご飯は丸いおにぎりに。


3.こちらは冷凍のご飯を使って簡単に。小さいおにぎりに、焼き色が付くまで焼いたスパムと卵焼きをのせ、海苔で巻きます。

おかずには串まで食べられる「魚肉アメリカンドッグ」!


1.魚肉ソーセージを小さくカットし、持ち手も食べられるようにパスタを刺します。


2.ホットケーキミックスの生地を絡めて、160〜170度に熱した油で揚げます。生地が厚いと火が通りにくいので薄めにつけて。生地はゆるめのほうがベター。


3.揚げる工程は大人の役割です。油に入れると膨らんで自然に丸くなります。浮いてきたら揚がったサイン。

撮影/落合隆仁、尾島翔太 フードコーディネート/斉藤和美、取材/白石晴子

Mart2015.4月号
子どもウケする「お昼ごはん」その秘訣ってなに? より

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980