つくってみたいけれど、「忙しい」「子どもが食べてくれない」「そもそもつくり方を知らない」という声も多いおせち料理。そこで、簡単につくれて子どもウケもばっちりの「洋風クイックおせち」を提案していただきました。もうあきらめかけていた…というあなたも、今年はチャレンジしてみませんか?
【「クイックおせち」の基本レシピ】⑨炊飯器でつくる黒豆 はこちら
教えてくれたのは
管理栄養士 加藤彩子さん
Osechi Recipe9 2色寒天ゼリー
寒天ゼリーでお口直し
きれいな見た目で、おめでたいおせちにぴったり。子どもが好きなメニューです♪
梅皿 13×13cm(φ13×H0.8cm)¥100(Seria)ちりめん風はぎれ 単色柄物(30×40cm)¥100(ダイソー)
材料(6人分)
牛乳…300ml
かんてんクック…4g
砂糖…30g
みかん缶…300ml(果実と缶汁を合わせて)
使ったのはコレ!
ゼラチンではきれいに2層にできません。必ず寒天を使ってつくるのがコツです!
つくり方
① 耐熱ボウルに牛乳、砂糖を入れ、かんてんクック(2g)を振り入れて、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。
② ①を取り出してよく混ぜ、型(600~800mlの弁当箱)に流し冷蔵庫で冷やし固める。急ぐときは冷凍庫で20分冷やす。
③ 耐熱ボウルにみかん缶(汁ごと)を入れ、かんてんクック(2g)を振り入れて、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。
④ ③を取り出してよく混ぜ、②に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。急ぐときは冷凍庫で20分冷やす。
1層目の上に2層目を流し入れます。流し入れる前に固まったら電子レンジで加熱してやわらかくして。
【時短ワザ】冷凍庫なら20分で固まります!
冷蔵庫でももちろん大丈夫ですが、急いでいるときは冷凍庫で20分冷やせば固まります。
※具材のいわれは編集部調べ。
※掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱っていない場合があります。サイズは一部編集部調べです。
撮影/楠 聖子 フードコーディネート/加藤彩子 取材・文・スタイリング/湊谷明子 構成/Mart編集部
Mart2020年1月号
日本の伝統も教えたい!子どもが食べやすい洋風にアレンジ 今年は手づくり!「クイックおせち」講座 より