魚の手作りミールキット4「カジキのはちみつ照り焼きトマト添え」のレシピ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

魚を買ってきたら、野菜とともに調味料も加えて、「お魚ミールキット」にしてストック!ミールキットにして漬けておくことで食材に味がしっかり染み込むので、あとはさっと調理するだけ。手の込んだ本格料理に仕上がります。

「カジキのはちみつ照り焼きトマト添え」のレシピ


やわらかくとろける照り焼きに箸が止まらない!はちみつの優しい甘みとコクが絶妙な照り焼きです。トマトの酸味との相性もバツグン。豆板醤を混ぜ合わせた大根おろしは大人だけ別盛りでどうぞ。調理時間は10分です。


ミールキットをつくっておけば、あとは焼くだけ!

【材料(4人分)】

・メカジキ(半分に切る)…4切れ
・ミニトマト(半分に切る)…8個分
・A[しょうゆ…100ml、はちみつ…大さじ4、みりん…大さじ2、酒…大さじ2、ブラックペッパー…適量]
・大根(すりおろしておく)…15cm
・豆板醤…小さじ1と1/2

【つくり方】

① ボウルにAを混ぜ合わせる。
② ①にメカジキを1時間以上漬け込む。
③ フライパンに油(分量外)をひき、軽く汁気を切った②、ミニトマトを入れて焼き、焼き上がったら器に盛り、残りの漬け汁をフライパンに入れて煮詰め、メカジキの上からかける。大根おろしと豆板醤を混ぜ合わせたものをのせる。

【つくり方のポイント】


メカジキを焼き上げたあと、残りの汁は水分を飛ばして煮詰める。トマトの風味がするこのたれはご飯にかけても美味。

【こちらの記事もおすすめ】
電子レンジでふんわり仕上げる簡単!魚レシピ「カジキのカレーチーズ焼き」
野菜もたっぷり!魚の大皿料理レシピ「カジキと野菜の甘酢あんかけ」
魚の手作りミールキット1「サケとキャベツのホイコーロー風」レシピ
魚の手作りミールキット2「ブリと大根のゆずこしょうドレッシング煮」のレシピ
魚の手作りミールキット3「サバのハーブオイル焼き」のレシピ

撮影/田中 慶 レシピ・料理・文/八代恵美子(atrio) フードスタイリング/植草花梨(atrio) 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号
スーパーの切り身でも!メインを張れる!子どもの「食べたい」を引き出す22品「魚料理」魔法のレシピ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980