アジを洋風で!魚の大皿料理レシピ「アジとズッキーニの重ね焼き」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

どうしてもサブおかずになりがちの魚料理ですが、お肉代わりの感覚で調理すれば、ボリュームのあるメイン級の料理に仕上がります。今回はアジを使った洋風の大皿料理のレシピをご紹介。野菜とともにさまざまな味わいを楽しんでください。

「アジとズッキーニの重ね焼き」のレシピ


アジ、ズッキーニ、ベーコンの味わいが三位一体となったパン粉焼き。シンプルな味つけだけとは思えない本格イタリアンな味わいは感動ものです。調理時間は10分。アジのふわっと食感&カリッとパン粉の味わいを楽しんで。

【材料(4人分)】
・アジ(三枚おろし、塩、こしょうをふる)…4尾分
・ズッキーニ(ピーラーで縦に薄くスライスする)…1本分
・ベーコン…6枚
・マヨネーズ、しょうゆ…各大さじ2
・パン粉…適量
・オリーブオイル…大さじ4

【つくり方】
① ボウルにマヨネーズとしょうゆを入れて混ぜ合わせておく。
② グラタン皿に半量のズッキーニを敷き、ベーコンとアジを半量ずつ重ねる。
③ ①のマヨネーズじょうゆをのせ、再度ズッキーニ、ベーコン、アジの順に重ね、パン粉をふりかけ、上からオリーブオイルをかける。
④ オーブントースターでパン粉がきつね色になるまで焼く。


今回使った魚は新鮮なアジ。三枚おろししています。

※電子レンジの加熱時間は機種や素材の大きさにより異なります。追加で加熱する場合は30秒など短時間ずつにしてください。

【こちらの記事もおすすめ】
野菜もたっぷり!魚の大皿料理レシピ「カジキと野菜の甘酢あんかけ」
旬を味わう魚料理「イワシ団子のトマトソース煮」のレシピ
旬を味わう洋風魚料理「サンマとじゃがいものガレット」のレシピ
男子厨房に入らず系パパでもできる!サンマとイワシのさばき方講座
「魚の下処理が苦手」という方に知ってほしいスーパーの2つのこと

撮影/楠 聖子 レシピ・料理・文/八代恵美子(atrio) フードスタイリング/植草花梨(atrio) 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号
スーパーの切り身でも!メインを張れる!子どもの「食べたい」を引き出す22品「魚料理」魔法のレシピ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980