朝がラクになるお弁当づくりアイデア「切りおき」レシピ3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

毎日欠かすことのできない「お弁当づくり」には色々と工夫が必要です。今回は、Martフードコーディネーターの皆さんに、材料を切るときにお弁当用も一緒に切っておく「切りおき」アイデアとレシピを披露していただきました。前日の夕食づくりのついでにひと工夫して、翌朝をラクにしちゃいましょう。

唐あげのついでにつくる「鶏とキャベツのクリーム煮」のレシピ


Martフードコーディネーター・上島さんの工夫は、唐あげのついでに切りおきしてつくる「鶏とキャベツのクリーム煮」。唐あげ肉3切れと千切りキャベツが大変身!

【材料とつくり方】
①唐あげ用鶏肉3切れに、塩、こしょう各少々と小麦粉大さじ1/2をまぶす。
②小さめの耐熱ボウルにキャベツ千切り1/4枚分を敷いて①をのせ、コーヒーフレッシュ2個と粒マスタード小さじ1をよく混ぜてかけ、ふんわりラップをして、600Wの電子レンジで3分加熱し、そのまま1分おきよく混ぜる。

【切りおきはこんな感じで!】

【教えてくれたのは】

上島亜紀さん
テレビ、雑誌、書籍など大活躍の料理家。大学4年になった長男へのお弁当づくりの経験から培った、誰でも美味しくできるとっておきお弁当アイデアは必見。

ホイコーローのついでにつくる「ミニお好み焼き」のレシピ


Martフードコーディネーター・斉藤さんの工夫は、ホイコーローのついでにつくる「ミニお好み焼き」。ラップに少しの切りおき肉でつくれちゃいます。

【材料とつくり方】
①ボウルに千切りキャベツ10g、卵液少々、小麦粉小さじ2、塩ひとつまみを混ぜて生地をつくる。
②フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、切りおきしておいた豚バラ肉約10gを広げ、その上に生地をのせ、両面をこんがり焼く。
③仕上げにソース、マヨネーズ、かつお節、アオサを好みの量かける。

【切りおきはこんな感じで!】

【教えてくれたのは】

斉藤和美さん
高1長女のお弁当づくりが今年からスタート。「美味しかった」「あれはやめて」と愛ある厳しいチェックに鍛えられ、アイデア満載のレパートリーが豊富。

ポトフのついでにつくる「洋風きんぴら」のレシピ


Martフードコーディネーター・鮓本さんの工夫は、ポトフのついでにつくる「洋風きんぴら」。細切りしておいた野菜類をさっと炒めて。

【材料とつくり方】
①フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、切りおきしておいた細切りのベーコン約10g、細切り野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど)100g、顆粒コンソメひとつまみ、しょうゆ小さじ1/4を加えて炒める。
②乾燥パセリ適量をふる。

【切りおきはこんな感じで!】

【教えてくれたのは】

鮓本美保子さん
好き嫌いのない高3長女、リクエストが多い中3長男。2人分のお弁当を、多いときには週7でつくる現役お弁当ママ。時短&ボリュームあるお弁当が得意。

【こちらの記事もおすすめ】
朝、困ったときのお助けアイデア!麺類のお弁当レシピ3選
お弁当づくりの救世主!おかずの味を変える味変調味料3選
みんな毎日どうしてる?Mart読者の「お弁当づくり」事情
お弁当に使える冷食①セブンプレミアムのイタリア産グリル野菜
人気ショップ&ブランドの新作ランチボックス8選~お弁当箱最新ニュース③

撮影/福田栄美子、中林 香 取材・文/新里陽子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年10月号
ラクして続く「お弁当革命!」Part1 寝坊した!一品足りない!力尽きた朝のレスキューアイデア より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980