「からあげグランプリ」で、毎年「最高金賞」や「金賞」を受賞している「からあげの鳥しん」さんに聞いたのは、めんつゆ使用の家庭用レシピ。プロ直伝のポイントを押さえれば、身近な調味料でも驚くほど美味しくなります!下味をつけてから24時間寝かせるのが理想だそうですが、急ぎであればたれをよくもみ込み、最低でも30分は冷蔵庫に置くといいのだとか。
【材料(つくりやすい分量)】
- 鶏もも肉…2枚(500g)
- しょうゆだれ
- ・めんつゆ(3倍濃縮)…80ml
- ・にんにく(チューブ)…小さじ1
- ・しょうが(チューブ)…小さじ1
- ・酒 …大さじ2
- ・ごま油 …大さじ1
- ・塩、こしょう …各小さじ1
- 片栗粉(馬鈴薯でんぷん粉100%がおすすめ)…適量
- 油…適量
【つくり方】
- 鶏もも肉は余分な脂を取り除いてから1個あたり30~40gにカットする。
- 余分な水分を出すため塩もみをする。塩の量は肉の重量の0.3%。もも肉2枚(500g)で小さじ1/4が目安(分量外)。
- しょうゆだれの材料を合わせておく。ジップ袋などに肉を入れ、適量の合わせだれを少しずつかけるようにしてもみ込む。
- 片栗粉をつけたら、ザルでふるうなどして余分な粉を落とし、肉のピンク色がうっすら見える程度に薄づきにする。
- 衣をつけたらすぐに揚げる。170℃~175℃の多めの油で、一度に5個を目安に4分ほど揚げる。
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子 編集/永島 大
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。