お正月中のごはんづくり、メニューをどうしようか悩んでしまいませんか?そんなときには、この時季余りがちなおもちを使ったメニューはいかがでしょうか。唐揚げ、おもち、揚げなすと食感が違う食材を使っているので食べるときの食感も楽しい一品。しょうがみぞれでさっぱりと食べられるのもいいところ!ぜひつくってみてくださいね。
唐揚げと揚げなすのみぞれもち
【材料】(4人分)
- 丸もち …… 4個
- 鶏もも肉(唐あげ用) …… 400g
- なす …… 2本
- 大根 …… 1/4本
- めんつゆ(2倍濃縮) …… 大さじ3
- すりおろししょうが …… 小さじ1
- 塩・こしょう …… 各少々
- A[しょうゆ … 大さじ1、酒 … 大さじ1、すりおろししょうが … 少々]
- 揚げ油 …… 適量
- 片栗粉 …… 適量
- かいわれ大根 …… 少々
【つくり方】
- 丸もちは一口大(縦半分)に切る。
- なすは乱切りにし、水にさらす。大根はすりおろして水気を軽く絞り、めんつゆ、すりおろししょうがと合わせて〝しょうがみぞれ〞をつくる。
- 鶏もも肉は塩・こしょうを振ってポリ袋に入れ、Aも入れてもみ込んで下味をつける。
- 鍋に油を入れて170℃に熱し①を揚げる。もちが膨らんでくるまで2分ほど揚げたら油をきる。なすは2分ほど素揚げにして取り出す。③は片栗粉をまぶして4 ~ 5分揚げる。
- 器に盛り、しょうがみぞれと和えて、かいわれ大根を添える。
レシピを教えてくれたのは ぐっち夫婦
ぐっちふうふ/「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をテーマに、SNSやテレビ、雑誌でレシピを発信。夫のTatsuyaさんはご飯に合うしっかり味のおかずが多く、妻のShinoさんは栄養士で、ヘルシーで野菜をたっぷりと使った、華やかな家庭料理が人気です。近著は『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)。
レシピ考案/ぐっち夫婦 撮影/小林愛香 取材・文/湊谷明子
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。