新年におせちやおもちを食べたら、次はちょっと違うものも食べたくなりますよね。そんなときにぴったりの、お好み焼きレシピです。余りがちなおもちを活用し、手間なくもっちもちの食感に。キャベツをたっぷり入れるので、ヘルシーに仕上がりますよ!
たっぷりキャベツのもち入りお好み焼き
【材料】(4人分)
- 角もち …… 2個
- 豚バラ薄切り肉 …… 150g
- キャベツ …… 300g
- 長ねぎ …… 1/2本
- お好み焼き粉 …… 100g
- 水 …… 150ml
- 卵 …… 1個
- ピザ用チーズ …… 30g
- 油 …… 大さじ1
- ソース …… 適量
- マヨネーズ …… 適量
- かつお節 …… 適量
- 青のり …… 適量
【つくり方】
- 角もちは2㎝の角切りに、キャベツはざく切りに、長ねぎは小口切りにする。
- ボウルにお好み焼き粉、水を入れて混ぜ、①、卵、ピザ用チーズを入れてさっくり混ぜる。
- フライパンに中火で油を熱し、②を広げ、上に豚肉を広げ、蓋をして蒸し焼きにする。片面が焼けたら、裏返して両面3 ~ 4分ずつ焼く。
- 皿に盛り、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピング。
レシピを教えてくれたのは ぐっち夫婦
ぐっちふうふ/「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をテーマに、SNSやテレビ、雑誌でレシピを発信。夫のTatsuyaさんはご飯に合うしっかり味のおかずが多く、妻のShinoさんは栄養士で、ヘルシーで野菜をたっぷりと使った、華やかな家庭料理が人気です。近著は『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)。
レシピ考案/ぐっち夫婦 撮影/小林愛香 取材・文/湊谷明子
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。