今、韓国や台湾の朝ごはんは専門店ができるほどに大人気。いつもの食材でつくる方法を料理家のワタナベマキさんに教えてもらいました。韓国料理はたんぱく質と野菜のバランスが抜群なので、やさしく空腹を満たしてくれます。
キンパ
ご飯にごま油と塩を混ぜるのが韓国風色鮮やかでテンションも上がります。
材料(2人分・つくりやすい分量)
- 温かいご飯…400g
- にんじん…1/2本
- ほうれん草…1/2束
- のり(全形)…2枚
- カニ風味かまぼこ…4本
- たくあん(細切り)…50g
- 白いりごま…大さじ2
- 塩…小さじ1/4
- ごま油…小さじ1/2
つくり方
- にんじんは細切りにし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをする。電子レンジで約1分30秒加熱し、水気を拭いて塩小さじ1/4、ごま油小さじ1/2を加えて和える。
- ほうれん草はラップで包み、電子レンジで約1分30秒加熱し、冷水にとり水気を絞る。塩小さじ1/4、ごま油小さじ1/2(ともに分量外)を加えて和える。
- ご飯に塩小さじ1/3、ごま油小さじ1(ともに分量外)を加えて混ぜ、のりに等分にのせて広げ、①、②、カニ風味かまぼこ、たくあんを半量ずつのせて巻く。
- のりにごま油少々(分量外)を塗り、白ごまをふる。食べやすい大きさに切る。
のりにはごま油を少々塗ります。
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
料理研究家。グラフィックデザイナーを経て、料理家としての活動をスタート。テレビや雑誌で活躍。著書多数。新刊に『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』(主婦と生活社)など。
2023年Mart秋号 起きるのが楽しみになる!シアワセ♡週末朝ごはん より
撮影/馬場わかな 取材・文/高田真莉絵