料理家の山脇りこさんが提案してくれたのは、炊飯器ひとつでご飯もおかずも完成する「炊き込みワンプレート」。今回は、新米の美味しさをしみじみ味わえる和風のプレートをご紹介します。定番の炊き込みご飯が、卵入り揚げ巾着をのせることでぐっと華やかに変身。たくあんのポリポリした食感と甘じょっぱさをおともにどうぞ!
【材料(4人分)】
- 油揚げ…2枚
- 鶏ひき肉…100g
- 塩…小さじ1
- かいわれ菜…小1パック
- 卵…4個
- にんじん…1/2本
- れんこん…100g
- しめじ…1パック(200g)
- 米…3合
- めんつゆ(4倍希釈)…大さじ4
- 水…適量
- 黒ごま…適宜
- 大葉…適宜
- たくあん…適宜
【つくり方】
- 油揚げは横半分に切ってザルにのせ、熱湯をかけて油抜きをする。鶏ひき肉に塩を加えて混ぜ、かいわれ菜は長さを3等分に切る。
- 油揚げを袋に開いて鶏ひき肉を詰め、卵をそっと入れてから、かいわれ菜を加え、つまようじで口を閉じる。これを4個つくる。
- にんじんとれんこんは5mm厚さの1cm角に切る。しめじは石づきを取って、2~3cm長さに切る。
- 炊飯器に米を入れ、めんつゆを加えてから2.5合の目盛りまで水を注いで軽く混ぜ、3を全体に広げて入れる。上に2をのせ、炊飯する。
- 炊きあがったら、揚げ巾着を取り出し、少し冷ましてから半分に切る。ご飯は温かいうちに底からしっかり混ぜる。
- 器にご飯を盛りつけ、お好みで黒ごまをふる。あれば大葉をあしらい、揚げ巾着をのせて、たくあんを添える。
※炊飯器は5.5合炊きサイズを使用し、炊き込みモードで炊いています。
具材の量が多すぎるとうまくできない場合があるので、レシピの分量には注意してください。
調理の際にはお使いの炊飯器の説明書の注意事項を必ずご確認ください。
撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/山脇りこ フードスタイリング/廣松真理子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。