テレビなど数々のメディアで活躍し、料理本も多数出版している料理家・山脇りこさんが提案してくれたのは、炊飯器でご飯とおかずが同時に完成するレシピ。今回はシンガポールなど東南アジアの名物料理「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」をご紹介します! 炊飯器でつくると簡単かつ、お肉もしっとりジューシーに仕上がります。加熱したときに身が縮まないように、鶏肉の皮に包丁で切り込みを入れておくのがポイント!
【材料(4人分)】
- 鶏もも肉…2枚
- 塩…小さじ1
- 米…3合
- A
- ・鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ2
- ・塩…小さじ1
- ・酒…大さじ2
- ・にんにく(チューブ)…5cm分
- ・ナンプラー…大さじ2
- 水…適量
- トマト…2個
- しょうが…2片
- パクチー…10本
◎たれ
- B
- ・スイートチリソース…大さじ3
- ・ナンプラー…大さじ2
【つくり方】
- 鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、皮に3~4本の切り込みを入れて、塩をもみ込んでおく。
- 炊飯器に米とAを入れ、水を3合の目盛りまで注いで軽く混ぜ、1をのせて炊飯する。
- 炊いている間に、トマトはヘタを取ってくし形に切る。しょうがは千切りに、パクチーは食べやすい長さに切る。Bを混ぜてたれをつくる。
- 炊き上がったら鶏肉を取り出して、1cm幅くらいのそぎ切りにする。
- ご飯を底からしっかり混ぜてから器に盛り、鶏肉をのせてたれをかけ、3の野菜を添える。
※炊飯器は5.5合炊きサイズを使用し、炊き込みモードで炊いています。
具材の量が多すぎるとうまくできない場合があるので、レシピの分量には注意してください。
調理の際にはお使いの炊飯器の説明書の注意事項を必ずご確認ください。
撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/山脇りこ フードスタイリング/廣松真理子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。