炊飯器だけでつくれるアジア風ワンプレートはとってもお手軽! 炊き込むときにいい「だし」が出るきのこは、炊きあがった後に取り出してカットしてからマリネ液と和えるだけで副菜になるんです。辛いほうがお好みの人は、サテ用のたれに赤唐辛子やカイエンペッパーをプラスするのもおすすめです。
【材料(4人分)】
- 鶏もも肉 …400g
- 塩、こしょう…各少々
- サラダ油…大さじ1
- エリンギ…1パック
- 米 …2合
- A
- ・しょうゆ…大さじ2
- ・カレー粉…大さじ1
- ・砂糖…小さじ1
- ・おろしにんにく…小さじ1/2
- マッシュルーム…1パック
- リーフレタス…適量
◎マリネ用調味液
- B
- ・レモン果汁…小さじ1
- ・オリーブオイル…小さじ1
- ・塩…小さじ1/4
- ・黒こしょう…適量
◎サテ用たれ
- C
- ・ピーナッツバター(粒あり)…大さじ3(約60g)
- ・しょうゆ…大さじ1
- ・味噌…大さじ1
- ・砂糖…大さじ1
- ・レモン果汁…大さじ1/2
- ・水…大さじ1
【つくり方】
- 鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうを振り、サラダ油をまぶす。エリンギは縦半分に切る。
- 炊飯器の釜に研いだ米を入れ、Aを加えてから通常の水加減より2~3mm下まで水(分量外)を入れて軽く混ぜる。1の鶏肉とエリンギ、マッシュルームをのせて「炊飯」ボタンを押す。
- 炊き上がったら具材を取り出す。ご飯全体を混ぜて器に盛りつけ、鶏肉とリーフレタスを添える。
- エリンギとマッシュルームは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、Bを加えて和える。3の器に盛りつける。
- Cを混ぜ合わせて小鉢などに入れ、鶏肉をつけて食べる。
※今回のレシピは「炊込みコース」で調理しました。
撮影/中林 香 レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/富田夏子 編集/田島えり子
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。