多くのメディアでホットプレートの魅力を紹介し、〝ホットプレート料理の母〞と呼ばれている料理家・かめ代。さん直伝、1個ずつ丸めないハンバーグをご紹介します。通常のハンバーグより簡単なのに、インパクトのある見た目は感動もの。食べたい分だけカットするセルフサービスのスタイルが楽しい!
【材料(4~5人分)】
- A
- 合びき肉…600g
- パン粉…1カップ(牛乳100mlに浸しておく)
- 卵…2個
- 玉ねぎ…1個
- 焼き肉のたれ…大さじ2
- 塩…小さじ1/2
- こしょう…少々
- 好みの野菜(カボチャ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ミニトマトなど)…各適量
- 焼き肉のたれ …適量
- いりごま(白)…適量
- キムチ、サンチュ、ご飯など…各適量
- 油…適量
【つくり方】
- Aの玉ねぎはみじん切りにする。
- ボウルにAを入れて、粘りが出るまでよく練る。※時間があるときは冷蔵庫で30分以上寝かせると、味がなじみ、硬くなって扱いやすくなります。
- ホットプレートに油を入れてのばし、2をのせて、ヘラで2cm程度の厚さに形を整える。
- 両端に野菜を置いて塩(分量外)を振り、蓋をして250℃で加熱する。ジュージュー音がしてきたら、200℃にして約10分加熱する。※必ず蓋をして、上からも熱を循環させます。5分で野菜は裏返します。
- 全体に火が通ったら、焼き肉のたれを塗り、いりごまをちらす。
- ヘラで好みの大きさにカットして、キムチと一緒にサンチュを巻いて食べる。または、ご飯と一緒に食べる。
撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子 スタイリング・取材・文/森岡陽子 編集/高田愛子
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。