なつかしさを誘うクリームソーダや厚焼きホットケーキ。人気のレトロ喫茶で味わうのもいいけれど、週末のイベントとして、お子さんと一緒につくってみませんか? ほんのひと手間で、お店みたいな見た目、盛り付けになるのでそのコツをご紹介しましょう!
カラフルな色はかき氷シロップで
小さい頃を思い出すなつかしいクリームソーダですが、「そういえば、あの味、あの色はどうやって再現するの?」と思った人。実は、かき氷シロップで簡単につくれるんです。盛り付ける器には、ビアグラスのような脚付きのグラスに入れると、さらにノスタルジックな雰囲気に!
【材料】
- 氷シロップ(メロン、ブルーハワイ)各大さじ4
- 炭酸水各70ml
- 氷適量
- バニラアイス
- 缶詰のさくらんぼ2個
【つくり方】
- グラスにシロップを注ぎ、上まで氷を入れたら、氷が隠れる手前まで炭酸水を注ぐ。
- バニラアイスは氷の上にのせるのが、上手に盛りつけるポイント。仕上げにさくらんぼを飾る。
ホットケーキはふっくら感がたまらない!
お店みたいなふっくら感をだすのは難しそうに見えますが、材料にマヨネーズと炭酸水を加えだけでふっくら膨らみます。冷めてもやわらかいのも嬉しいポイントです。
【材料(4枚分)】
- ホットケーキミックス200g
- 卵1個
- マヨネーズ大さじ1
- 炭酸水150ml
- 溶かしバター 20g
- メープルシロップ、バター各適量
セルクルを使えばきれいな厚焼きに
【つくり方】
- φ10㎝のセルクルの内側にバターを塗る。
- ボウルに卵を溶きほぐし、マヨネーズ、炭酸水、溶かしバターを加えてよく混ぜる。
- ホットケーキミックスを入れ、ざっくり大きく混ぜる。混ぜすぎないこと。
- フライパンの中央にセルクルをのせ、フライパンを熱したら一度火を止める。
- 生地の1/4量を流し入れ、とろ火で10分焼き、ひっくり返して蓋をしてとろ火で6分焼く。
- 皿に重ねて盛りつけ、バターをのせメープルシロップを添える。
グラスやトッピング、見た目も人気店のメニューをまねっこすれば、おうちにいながら大人にはなつかしく、子どもには新鮮なレトロ喫茶メニューが楽しめますよ。
撮影/中林 香 フードコーディネート/滝野香織 取材・文/森岡陽子 編集/橋本嘉美
Mart春号「お店に行った気になる! まねっこ”おうち喫茶”」より