家庭料理の定番として食卓にのぼることが多い「ハンバーグ」。ときにはいつもと違う味付けにしてみると、家族が一層喜んでくれるかもしれません。
そこで今回ご紹介するのは、料理家・上島亜紀さん考案の「トマトの煮込みハンバーグ」。トロリとするまで煮詰めてつくったソースは、旨みがたっぷりでご飯も進みます。
自家製トマトソースでご飯もすすむ!
たっぷりの自家製トマトソースで煮込んだハンバーグは、アツアツのうちにサーブして。トマトとお肉の旨みたっぷりで、ご飯にもパンにも相性抜群です。
トマトの煮込みハンバーグのレシピ
材料(4人分)
- ハンバーグのタネ 4個
- トマトの水煮缶 1/2
- 玉ねぎ 1/2個
- セロリ 1本
- バター 10g
- トマトケチャップ 50㎖
- 赤ワイン 1カップ
- 塩 小さじ1
- 油 大さじ1/2
つくり方
- ハンバーグのタネは4等分にし、空気を抜くように両手で軽くたたきながら形を整え、薄く強力粉をはたく。
- フライパンに油を熱し、1を両面色よく焼き、煮込み用の鍋に移す。このとき、中まで火を通す必要はありません。
- 玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。
- 2のフライパンにバターを入れて中火にかけ3を入れる。焼き色がついたらトマトの水煮缶、ケチャップ、赤ワイン、塩を加え、水分を飛ばすように半量になるまで強火で煮る。
- 4を2の煮込み用の鍋に移す。残った旨みを加えるために4のフライパンに水2カップ(分量外)を注いで煮立ててから鍋に加える。
- アクと余分な脂を取りながら煮立たせる。火を弱めて落とし蓋をし、さらに鍋蓋をずらしておき、30分ほど煮る。
- ハンバーグをバットに取り、トロリとするまで煮詰め、ハンバーグを戻し入れて温める。お好みでパセリをふったり、マッシュポテトを添えてもおいしい。
上島亜紀さん
料理家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持ち、幅広いレシピ提案で女性誌やメディアで活躍中。 『考えなくていい冷凍作りおき』(ナツメ社)など著書も多数。
撮影/安彦 幸枝 フードコーディネート/上島 亜紀 編集・文/梅津 有希子 WEB構成/長南 真理恵
Mart BOOKS
ファミレスよりおいしい 家ごはんの基本 より再構成