ボリューム満点! ホットプレート×鶏肉おかず5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ホットプレートでつくる鶏メニュー

先週のホットプレートをつかったご飯メニューに続き、今週は鶏肉おかずをご紹介しました。温かいものを温かいまま食べられ、テーブルが華やかになるからご飯を準備するだけで見栄えが叶うのも嬉しい! 野菜もしっかりとれる満足おかずを、ぜひチェックしてください。

【月曜日】鶏むね肉と野菜のかき揚げ風

鶏むね肉と野菜のかき揚げ風

お料理上手で知られる、森三中の村上さんがおすすめするホットプレートレシピをご紹介します。かき揚げを油少なめでヘルシーに食べたいと、思いついたメニューだそう。家で揚げ物はしない、という方にこそおすすめですよ!

【火曜日】チーズタッカルビ

チーズタッカルビ

ホットプレートを使ってつくるチーズタッカルビは、最初から最後までチーズのトロトロ感をキープ! 切った具材を順に入れたら、たれを回しかけて加熱するだけなので、見た目よりもずっと簡単。仕事終わりのパパや習い事のあるお子さんなど、食事時間に差がある場合にもぴったりです。

【水曜日】チキン南蛮風

チキン南蛮風

ホットプレート上で揚げ焼きにすれば、時短「チキン南蛮」が完成! 揚げ油の残りで野菜を炒めるので、付け合わせも一度の手間でできちゃいます。鶏むね肉とあっさりタルタルソールで、ヘルシーなメニューの完成。

【木曜日】鶏肉と野菜のぎゅうぎゅう味噌焼き

鶏肉と野菜のぎゅうぎゅう味噌焼き

ホットプレートの達人、料理家のかめ代。さんに教わったのは、ラクなのに罪悪感を感じない野菜たっぷりメニュー。野菜不足が気になるときに食べたい、ご飯が進む一品です。

【金曜日】3種の串焼き

3種の串焼き

金曜日の夜は、平日頑張ったみんなを、ユニークな串焼きでねぎらってみるのはいかがですか。焼き終わったらシートを捨てるだけなので、片付けも簡単! みんなで焼きながらワイワイ食べましょう。

使いやすくてお手頃な人気食材「鶏肉」。メニューが決まってしまいがちな定番素材だからこそ、ホットプレートを活用して、マンネリ化を解消してみてはいかがですか。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980