手間を省きながらも、いつもより少し豪華に見せたい週末のディナー。今回は、そんな気分の日に重宝する「ローストポークのサムギョプサル風」のレシピをご紹介。オーブンで焼いたローストポークをナムルなどの野菜と一緒にレタスで巻くだけで、休日気分が盛り上がる華やかなディナーになります!
ジューシーな豚肉を韓国風の巻き物に
【材料(4人分)】
(ローストポーク)
- 豚肩ロースかたまり肉 ・・・600g
- 塩こうじ・・・50g
- (A)おろしにんにく・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・ 大さじ1/2
(ナムル)
- にんじん(千切り)・・・中1本
- 豆もやし・・・1袋
- (B)塩・・・ 少々
- (B)おろしにんにく・・・小さじ2/3
- (B)ごま油・・・ 小さじ2
(つけ合わせ)
- サンチュ、えごまの葉 ・・・各適量
- きゅうり(千切り)・・・ 1本分
- キムチ、コチュジャン・・・各適量
- にんにく味噌〈味噌30g/おろしにんにく、酢、ごま油(各小さじ1)/砂糖、すりごま(各大さじ1)を混ぜる〉
【つくり方】
- 豚肉に塩こうじをすり込み、3時間以上おく。
→冷凍する場合はここで - 1に (A)を塗り、30分ほど室温におく。
- 耐熱容器ににんじん、豆もやしを並べて軽く塩(分量外)を振る。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。冷めたら水気を絞り、混ぜた (B)を半量ずつ加えて調味する。
- 天板に2をのせ、190℃に予熱したオーブンで30分焼く。焼けたら取り出してアルミホイルに包んで粗熱が取れるまで休ませてから薄切りにする。
- 豚肉、ナムル、サンチュ、えごまの葉、きゅうり、キムチを盛りつけ、コチュジャン、にんにく味噌を添える。
- サンチュに好みの具材や調味料をのせて巻いて食べる。
副菜に困ったときには、とりあえず“巻く”のがおすすめ!
ローストポークの下味は調理の当日につけることも可能ですが、3時間おいておくのが億劫な場合には、あらかじめ時間のあるときに、調味料をつけて冷凍しておくのがおすすめ。好きな時に解凍して焼くだけで食べられます。
「メインは決まったけれども、サイドディッシュはどうしよう??」 と迷うときには、野菜と一緒にレタスなどで巻いちゃうのが安部さん流の工夫。
「ナムルはレンチンでつくりましたが、市販のものを使ってももちろんOK。つけ合わせをあれこれテーブルに並べれば豪華に見えるうえに、野菜もたっぷり食べられるのも嬉しいですよね! レタスの代わりにご飯とのりを用意して、手巻き寿司風にして食べるのもおすすめですよ」(安部さん)
今回使った家電はコレ!
教えてくれたのは?
安部加代子さん
料理教室主宰・野菜ソムリエプロ。中学生と高校生の男の子のママ。受験フードマイスターや腸活プランナーの資格も持ち、食のアイデアをSNSなどで常に発信している。自宅でもビストロのスチームオーブンレンジを愛用。
Mart2022年夏号 おうちごはんを10倍楽しくしてくれる! 『我が家の週末は 「調理家電」が主役です』より
撮影/山下忠之 レシピ考案・フードスタイリング/安部加代子 取材・文/富田夏子 編集/田島えり子