引越しを機にホームベーカリーを新調!「乃が美」の食パンにトライ【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

4月は新生活の時期ですね。我が家も3月に引っ越しをしたのでバタバタとしておりまして、ようやく片付けもほぼ終わり落ちついてお茶を飲める日々が増えてきました。気づけば桜も咲いていて月も変わり早くも4月。下の子は転校なので新学校にドキドキしてます(親が。笑)

さて引っ越しの機会にこの際だからと家電をちょこちょこと買い替えまして10年使ったホームベーカリーもこの度新調いたしました。新しいホームベーカリーでつくってみたレシピをご紹介します。

パナソニックのホームベーカリー

ホームベーカリー一度しまうとなかなか出番がなく…でもハマると毎日出番がある不思議な魅力の家電です。本当に必要なのか考えましたがやっぱり焼きたてのパンは美味しいのでこちらを買うことにしました。PanasonicホームベーカリーSD-MDX102

最近のPanasonicは何がすごいって自宅で「乃が美」監修の食パンが焼けてしまうんですね。材料には生クリームが入るのでモードを設定すれば生食パンがつくれるそうです。

パン以外のメニューですと
生チョコやジャム、果物のコンポート、甘酒などもこのホームベーカリーでできるそうで放っておけるのがうれしいです。

★あんこ

・茹で小豆360g(乾燥小豆150g、水450〜600gで茹でたもの。)
・砂糖200g

あんこもつくれるのですが茹で小豆まではお鍋でコトコト柔らかくしてから砂糖と小豆を投入するそうで、これなら私も簡単に出来そうです。あとは急いでつくりたいときに60分で出来る60分パンのレシピも載っていてこれはうれしい‼︎
もちろんパン生地もつくれるのでハード系パン生地、パン生地、ピザ、うどん、パスタなどなどたくさんのモードがあります。クリスピーピザ生地、ナン生地、トルティーヤ生地、あんまん生地、ギョーザ生地は8分で作ることができるそうです‼︎
いろいろ載っていて何をつくろうか迷いますが、つくりたかった「乃が美」の食パンをつくってみました。

<材料>
・強力粉200g
・無塩バター15g
・砂糖35g
・塩5g
・生クリーム(乳脂肪分35%)
・水160ml
・イースト容器
・ドライイースト1.4g

材料→パンケースイースト容器→ドライイーストを投入。そしてパンドミモードのスイッチを入れるだけ。

え!これだけ?!ホームベーカリー様様です。でき上がりは4時間半後。パンケースから取り出して中を割ってみるとこんな感じです。

生地が周りはパリッとしていて中はもっちもちでふわふわでした。とっても美味しかったです。

乃が美のジャムをたまたま兄がくれたのでこちらを付けていただきます。

予約タイマー付きで朝から焼きたてのパンを食べれるのも良いですよね。お手入れもパンケースは水洗い本体は濡れ布巾で拭くだけなのでとても簡単にできます。パンが大好きな家族のためにこれからいろんなパンに挑戦したいと思います。

写真・文/蓮見京子

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980