ホットサンドメーカーの意外な使い方!【デザート編】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


ホットサンドメーカーには、パンで挟む以外の使い方があるって知ってました? 気軽につくれる甘~いデザートのレシピをMartistのお二人に教えてもらいました!

ごま団子風ホットサンド

滝野さん考案
もっちり食感に癒される中華風のデザート


あんこだけでも十分美味しいですが、黒ごまクリームをたっぷりと混ぜるように塗ることで、より中華風に。冷めると中のスライス餅が硬くなるので気をつけて。

【材料】(1人分)
食パン(6枚切り)……1枚
スライス餅……1枚
あんこ……30g
黒ごまクリーム……10g
バター……10g

【つくり方】
1.ホットサンドメーカーを約3分予熱する。
2.プレートにバター半量をのせ、食パン、スライス餅、あんこ、黒ごまクリームの順にのせたら、食パンを折りたたんでその上に残りのバターをのせ、約2分30秒加熱する。

【ポイント】

鍋料理などに使うスライス餅。薄くて挟みやすく、火の通りが早いので、ホットサンドにぴったり。


食パン1枚を折りたたんでつくるタイプは特におやつにおすすめ。ワンハンドで食べやすいサイズ感。

簡単スイーツパイ

オーブンを使わなくてもサクサク食感のパイに
土肥さん考案


解凍したパイシートは軟らかいので、指でホットサンドメーカーの大きさにのばしてから使います。大人向けの上品な甘さのパイは、ティータイムにもおすすめ。

【材料】(1人分)
冷凍パイシート……1枚(75g)

【キャラメルナッツバナナ】
バナナ​​……1/2本
くるみ……5g
キャラメルソース……適量

【オレンジレーズンチーズ】
クリームチーズ​​……15g
マーマレード……小さじ2
レーズン……10g

【つくり方】
1.冷凍パイシートは約15分常温に置き、軟らかくなったら半分に切って、ホットサンドメーカーのサイズにのばす。クリームチーズも常温に戻して軟らかくする。
2.バナナは1㎝厚さの輪切りにして、くるみは粗めに刻む。
3.ホットサンドメーカーに①のパイシートを1枚置き、片側に②のバナナとくるみをバランスよくのせてキャラメルソースをかける。片側にはクリームチーズ、マーマレードの順に塗り広げ、レーズンをちらす。最後にもう1枚のパイシートを上にかぶせ、四辺を指で押さえて密着させる。
4.ホットサンドメーカーを閉じて、ときどき返しながら弱火でじっくりと焼き色がつくまで焼く。

【ポイント】

ダブルタイプを使えば、一度で2種類の具材を挟めるので、楽しさも倍増します!


指でしっかりパイシートのフチを押さえ、中身が出てこないように密着させます。

教えてくれたのはこちらのお二人!
Martist土肥愛子さん

管理栄養士。Martを中心にフードコーディネーターとして活躍。最近はキャンプ企画でのレシピ監修も。時短でつくれる栄養満点アレンジが人気。

Martist滝野香織さん

管理栄養士。料理教室を主宰するほか企業へのレシピ提供も。韓国のトレンドに詳しく、その雰囲気を取り入れたアレンジレシピが得意!

Mart2022 2月号 「ホットサンドメーカー」が我が家の新エース より

撮影/小林愛香 取材・文/丹下紋香 編集/高田愛子 構成/上原奈緒

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980