ホットサンドメーカーでできる!韓国風アレンジレシピ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


Martist滝野さん考案のお家で韓国旅行気分を楽しめるホットサンドレシピをご紹介します♪ イチオシはマヌルパン風。最高の味わいでヒットの予感です!

マヌルパン風サンド

韓国グルメの進化系!ガーリック風味のパン


韓国で行列ができるほど話題になっているというマヌルパン。マヌルとは日本語でにんにくのことだそうで、パンに染み込んだガーリックスプレッドとクリームチーズが味の決め手。カロリーを気にせず思いっきり味わいたい!


パンの中からたっぷりのクリームチーズが。このしっとりした甘さがガーリックスプレッドの塩気と重なり、とっても美味。

【材料】(2人分)
パン(丸形)……2個
クリームチーズ……2個(34g)
はちみつ……小さじ1
レモン汁……小さじ1
ガーリックスプレッド​​……適量
ドライパセリ……お好みで

【つくり方】
1.ホットサンドメーカーを約5分予熱する。
2.クリームチーズにはちみつとレモン汁を加えて、軟らかくなるまで練る。
3.パンに切り込みを入れ、②を塗り込む。
4.プレートにガーリックスプレッドをのせてパンを置き、さらにパンの上にガーリックスプレッドをのせて3~4分焼く。
5.焼き上がって皿に盛りつけたら、お好みでパセリを振る。

【ポイント】

パンを焼く直前にもガーリックスプレッドをたっぷりと。風味がガツンとプラスされて、美味しさがアップ!

韓国風卵トストゥ

甘めのケチャップがポイントランチが盛り上がります!


「トストゥ」とはトーストのこと。韓国の屋台では定番のB級グルメなんだとか。バターがじんわり染みた食パンに、たっぷり具材が入った玉子焼きと砂糖入りの甘めのケチャップをのせて、本場の味を再現。

【材料】(1人分)
食パン(8枚切り)……2枚
卵……2個
キャベツ(せん切り)……40g
マヨネーズ……大さじ1
塩、こしょう……各少々
スライスチーズ……2枚
トマトケチャップ……大さじ1
砂糖……小さじ1
ハム……1枚
バター……10g

【つくり方】
1.ホットサンドメーカーを約5分予熱する。
2.玉子焼きをつくる。卵を溶いてキャベツとマヨネーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、玉子焼き用のフライパンなどで四角い厚焼き玉子をつくる。
3.食パンにスライスチーズ1枚、①、砂糖を混ぜたケチャップをのせる。もう1枚の食パンにスライスチーズ、ハムをのせ、2枚の食パンで具材を挟む。
4.プレートにバター半量をのせ、②を置き、その上に残りのバターをのせて3~4分加熱する。

【ポイント】

玉子焼きは手前に寄せて形を整えてから焼くときれいな形に。ケチャップは玉子焼きの上にとろりとのせるだけでOK。上からパンで挟むので全体になじみます。

屋台風焼き肉サンド

韓国の屋台でも大人気肉入りで満足感あり!


韓国といえば焼き肉! 食べ歩きが楽しい韓国グルメならではの味をホットサンドにアレンジ。たれはお好みのものを使用してOK! 焼き肉は溶けたチーズとも好相性なので、熱々の状態で食べてみて。

【材料】(1人分)
食パン(6枚切り)……2枚
豚肩ロース薄切り肉……40g
玉ねぎ(薄切り)……40g
焼き肉のたれ……大さじ2
スライスチーズ……2枚
トマト(5㎜幅の輪切り)……1枚
バター……10g

【つくり方】
1.ホットサンドメーカーを約5分予熱する。
2.耐熱ボウルに豚肉、玉ねぎ、焼き肉のたれを入れ、よく混ぜてからふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分~2分30秒加熱して混ぜる。
3.食パンにスライスチーズ、①をのせる。もう1枚の食パンにスライスチーズ、トマトの順にのせ、2枚の食パンで具材を挟む。
4.プレートにバター半量をのせ、②を置き、その上に残りのバターをのせて3~4分加熱する。

【ポイント】

焼き肉は電子レンジで加熱するだけなので、火を使わずに調理が可能。辛さが欲しいときは、キムチをちょい足ししても。

教えてくれたのは!
Martist滝野香織さん

管理栄養士。料理教室を主宰するほか企業へのレシピ提供も。韓国のトレンドに詳しく、その雰囲気を取り入れたアレンジレシピが得意!

家族みんなで韓国風パーティも♪

 

 

「チョレギサラダと卵のスープをプラスするだけで、韓国の雰囲気を堪能できちゃいます」(滝野さん)

Mart2022 2月号 「ホットサンドメーカー」が我が家の新エース より

撮影/小林愛香 取材・文/丹下紋香 編集/高田愛子 構成/上原奈緒

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980