Mart読者発!健康じまんごはんをお見せします!②炭水化物に工夫を!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart読者の「我が家」ならではの美味しくて健康を意識したメニューを募集! 食物繊維が豊富なものや菌活できるものなど、 気になるメニューがたくさんありました。そのなかで選りすぐりのメニューを、 Martistで管理栄養士の滝野さんが健康ポイントともにチェック! 今回は炭水化物メニュー編です。

じまんの酵素玄米

保温ジャーで4日かけてつくる酵素玄米で健康管理

圧力鍋で炊いた玄米を保温ジャーに入れ、小豆、藻塩を混ぜて4日間寝かせます。小豆の色が玄米に移って、お赤飯のような色になり、もち米のようなもっちり食感に。食べ始めてから、おなかの調子が整った感じがします。(大阪府大阪市在住・田畑ちひろさん)

■管理栄養士・滝野香織さんがチェック!
玄米を消化しやすくした酵素玄米は、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維に加え、抗ストレス効果のあるGABAが豊富。 小豆との組み合わせでアンチエイジングにも!

じまんのオートミールスープ、オートミールたこ焼き

小麦粉やお米代わりになど オートミールをフル活用!

オートミールと野菜を入れて煮込むスープや、寝る前にヨーグルトに漬けて「オーバーナイトオーツ」を楽しんでいます。濃いめの味つけが合うため、たこ焼きや肉団子風スープにしたら子どもたちにも好評でした。(千葉県船橋市在住・下倉有紀さん)

■管理栄養士・滝野香織さんがチェック!
味があまりないので食べ方や味つけが難しいオートミール。このアレンジは素晴らしいですね。食物繊維は一日50gまでが理想なので、一食置き換えすれば腸活の助けになりそう。

チェックしてくれたのは


滝野香織さん
中1の女の子、小5、2歳の男の子のママ。管理栄養士の知識を生かして、Martほか各方面で活躍中。「みなさんの工夫を我が家でもぜひ実践してみたいです!」

取材・文/加藤文惠 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵

Mart2021年12月号
Mart読者の工夫がいっぱい!我が家自慢の健康メニュー より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980