Mart読者発!健康じまんごはんをお見せします!③おやつもヘルシーに!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart読者のおうちでよくつくる、美味しくて健康を意識したメニューを大調査! 食物繊維が豊富なものや菌活できるものなど、食べたくなるものがいっぱい。 Martistで管理栄養士の滝野さんが健康ポイントをチェック! 今回は、おやつ編です。

じまんの生おから入りスコーン

生おからを使ったヘルシーなスコーンにハマっています!

スーパーで「生おから」を買ってつくっています。ホットケーキミックスを使うとより手軽。家族にも好評で、つくったらあっという間になくなります。食物繊維が豊富だし、腹持ちもいいので、定番のヘルシーおやつとしてよくつくっています。(宮城県岩沼市在住・M.Hさん)

■管理栄養士・滝野香織さんがチェック!
生おからを使うと風味がよく、満腹感も得やすいですね。不溶性食物繊維が豊富なので、 腸を刺激し、お通じもよくなりそう。おやつとしても罪悪感が少ないのはうれしいですね!

じまんのオートミールマフィン

夫のおやつにアガベシロップ入りオートミールマフィンを!

私は胃腸が弱いのですが、オートミールを食事に取り入れるようになってからは調子がよくなってきました。さらに、アガベシロップは血糖値の上昇や中性脂肪の増加を抑えると聞き、健康診断前の夫のおやつをつくるときに使うようにしています。(兵庫県芦屋市在住・合原祐紀さん)

■管理栄養士・滝野香織さんがチェック!
アガベシロップは腸内の善玉菌を増やします。オートミールは食物繊維が豊富で血糖値の 急上昇を防ぐ低GI食品なので、イライラ軽減に。腹持ちがよく、夕飯のドカ食いも防げそう。

チェックしてくれたのは


滝野香織さん
中1の女の子、小5、2歳の男の子のママ。管理栄養士の知識を生かして、Martほか各方面で活躍中。「みなさんの工夫を我が家でもぜひ実践してみたいです!」

取材・文/加藤文惠 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵

Mart2021年12月号
Mart読者の工夫がいっぱい!我が家自慢の健康メニュー より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980