手間ひまかけた料理が〝ほったらかし〞で完成するという夢のような家電「ヘルシオホットクック」。 登場以来人気であり続けるのが頷けるハイスペックな家電の利用術をご紹介します。
神器②ホットクック
「無水調理」「低温調理」もできる!
従来品よりサイズがややスリムになった新機種。水なし自動調理鍋「ヘルシオホットクック」 KN-HW24G-W W34.5×D30.5×25.6㎝ オープン価格(シャープ)
和風根菜カレー
我が家の秋冬定番の季節料理。根菜と旬のさつまいもを入れた和風のカレー。仕上げに入れるめんつゆで蕎麦屋さんの本格的なカレーみたいになるんです。
材料(4人分)
豚ひき肉……300g
おろしにんにく(チューブ)……2㎝
おろししょうが(チューブ)……2㎝
玉ねぎ ……1個(200g)
ごぼう……1本(80g)
れんこん……1節(150g)
にんじん……1本(100g)
しめじ……1/2株(100g)
エリンギ……1本
さつまいも……小1本(150 ~ 200g)
カレールウ…… 5皿分
水……500㎖
めんつゆ(2倍希釈)……50㎖
白米または雑穀米
つくり方
- 玉ねぎは粗みじん切り、ごぼうとれんこんとにんじんは皮を剥いてひと口大の乱切り、さつまいもは2~ 3㎝大くらい、しめじはほぐし、エリンギは2㎝長さくらいに切る。
- 内鍋にひき肉と水、おろしにんにくとおろししょうがを入れひき肉をほぐすように混ぜる。ごぼう、れんこん、にんじんを入れ、上に玉ねぎ、きのこ類、さつまいもをのせ、市販のカレールウを入れる。
- まぜ技ユニットを本体にセットし、「ビーフカレー」を選んでスタートする。
- 出来上がったらめんつゆを回し入れる。
【ポイント1】ひと口大にカット
旬のきのこや さつまいもをはじめ、ゴロゴロとたくさんの根菜を使います。火の通りを考えて、 具材の切り方を揃えると◎!
【ポイント2】肉をいちばん下に入れる
肉と根菜を入れたら最後にルウをのせます。あとはほったらかしで完成! 保温機能で家族の時間差ごはんにも対応してくれますよ。
※掲載の分量はKN-HW24 (2.4Lモデル)使用時の分量です。
ホットクックを使ってみました!
管理栄養士・ 滝野香織さん
管理栄養士・Martist。中1長女と小5長男、1歳次男のママ。プロゆえに調理家電の必要性を感じてこなかったが、「このホットクックはまるで別格!」と絶賛。本気で買おうか悩んでいるそう。
撮影/中林 香、草間智博〈TENT〉 調理・スタイリング/滝野香織 取材・文/加藤文惠 編集/松田睦美 構成/長南真理恵
Mart2021年11月号
「栄養バランス」「マンネリ」2大悩みを解決する“4種の神器” より