「おうちでサラダチキン」味変バリエは無限大【中華風オイスター風味】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martistで管理栄養士の土肥さんに教わった、自宅でつくれる美味しいサラダチキン。プレーンな味つけをマスターしたら、下味の調味料を変えて味に変化をつけてみましょう。和風・洋風・中華風のさまざまなフレーバーのサラダチキンで、いろいろなレシピにチャレンジしてみて!

中華風オイスター風味サラダチキンのつくり方

基本の下味の塩こうじを半量にしてオイスターソース大さじ1をプラス、油をごま油に変更

 

オイスターソース

ごま油

【下味の分量】
砂糖 …小さじ1
塩こうじ… 大さじ1
【A】オイスターソース…大さじ1、酒 …大さじ1、ごま油 …大さじ1

【つくり方】
ポリ袋に入れた肉に、砂糖、塩こうじ、Aを順に加えてその都度もみ込み、室温に30分置いたあとに加熱する。(加熱の仕方は基本のつくり方を参照して)

●相性のいい食材&メニューは?
ごま油の風味が香ばしい中華風のサラダチキンは、炒めものやチャーハンの具材などにおすすめ。ラーメンのトッピングにすれば、チャーシューよりも脂が少なくてヘルシーです。

アレンジレシピ「なんちゃって北京ダック」

一度焼いてある春巻きの皮は、じつは火を通さなくても食べられます。おうちで気軽に、本格中華気分を味わってみてくださいね!

【材料(2人分)】
中華風オイスターチキン… 1枚
きゅうり… 1/2本
長ねぎ(白い部分)… 1/4本
春巻きの皮…4~5枚
甜麺醤… 適量

【つくり方】
1.中華風オイスターチキンは斜めにスライスする。きゅうりは千切りにする。長ねぎは千切りにしたあと、水にさらして白髪ねぎをつくっておく。
2.春巻きの皮は半分に切る。
3.春巻きの皮に甜麺醤を塗り、1をのせて巻きながら食べる。

\ここがポイント!/

甜麺醤がない場合には、市販の焼き鳥のたれや照り焼きのたれなどでも代用可能です。

教えてくれたのは
Martist土肥愛子さん


管理栄養士の資格を持ち、Martを中心にフードコーディネーターとして活躍。簡単にできて、カラダも喜ぶレシピの提案が大得意! ストック食材として、サラダチキンを普段の食卓でもよく利用しているそう。

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大 WEB構成/富田夏子

Mart2021年10月号 「おうちでサラダチキン」の時代です! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980