そば好きミュージシャンとして知られるDEEN・池森秀一さんおすすめの“あたたかいそば”レシピ2選。季節を問わずに楽しめるレシピに、そば愛を感じます。
【1】かっぱ海老天そば
スーパーのエビ天をパワーアップ。かっぱえびせんで"海老感"増量
「砕いたかっぱえびせんをのせてサクサク感がいいんです。十割そばでそばの味わいも存分に楽しんで!」
材料 (2人分)
かっぱえびせん . . .適量
A 【つゆの素 3倍希釈(にんべん) . . .大さじ2、昆布かつおつゆ(マルトモ) . . .大さじ1、水 . . .400㎖】
エビ天(市販) . . .2本
長ねぎ(小口切り) . . . .適量
そば(乾麺) . . . 2人分
つくり方
❶ かっぱえびせんを厚手のフリーザーバッグに入れ、手で細かく砕く。
❷ Aを鍋に入れ、中火で熱しつゆをつくる。
❸ 別の鍋でそばをゆで、水で一度しめてから、②に入れ温めなおす。
❹ そばがしっかり温まったら器に盛り、エビ天と①、ねぎを盛りつける。
「国民的なお菓子・かっぱえびせんを材料にしちゃうのは僕くらいかな(笑)」
「こうやって手で揉むようにして砕きますが、少し形を残して、粉々にはしないように」
温かいそばといえども、やはり一度水でしめるのが重要。これでそばが引き締まります。
つくっておいた温かいつゆの中に、しめたそばを入れそば を温めます。
スーパーで買ったお総菜のエビ天をのせたあと、砕いたえびせんをちらします。
【2】究極のかけそば
シンプルこそが食材へのリスペクト。究極のつゆ×究極のそば
「温かいつゆのそばはホッとしますよね。つゆとそば、究極にこだわります。今回は二八そばでつくりました」
材料 (2人分)
水 . . . 400㎖
あご入兵四郎だし . . .2袋
A【昆布だしの素 . . .小さじ2強、昆布かつおつゆ(マルトモ) . . . . 大さじ1、伯方の塩 . . . ひとつまみ】
青ねぎ(小口切り) . . . 適量
そば(乾麺) . . . 2人分
七味唐辛子 . . . 適量
つくり方
❶ 水とあご入兵四郎だしを鍋に入れ中火にかけ、2~3分煮出す。
❷ ①にAを加える。
❸ ゆでて水でしめたそばを湯の入った鍋に入れ、しっかり温めてから器に盛る。
❹ ②のつゆをかけ、青ねぎをのせ、七味唐辛子をかける。
だしはダブルで。「『あご入兵四郎だし』を愛用。味もキリッとしていて絶品です」
つゆができたら火を止め、大きな鍋でそばをゆでます。そば調理はタイミングが重要!
ゆでたそばの湯を切る池森さん。シャッシャッと小気味いい音。そば愛が伝わってきます。
器にそばを入れて、温かいつゆをかけます。青ねぎ×七味唐辛子のコントラストも満喫
ミュージシャン/「池森そば赤坂店」主人
池森秀一さん
1993年のデビュー以来、DEENとしてアルバム34枚をリリース。最近ではそば好きミュージシャンとしてメディアに多く登場。そば商品もプロデュースし大手スーパーでも販売中。
撮影/大森忠明 調理補助/鮓本美保子 取材・文/新里陽子 編集/小橋健太郎 WEB構成/富田夏子
Mart2021年9月号 ”夏の乾麺ライフ”をもっと楽しむために DEEN池森秀一さんの”そば10変化” より