火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術【夏野菜が美味しい神レシピ3】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い日のお料理、今年は全部電子レンジに任せちゃいませんか? 電子レンジ調理の達人たちが教えてくれた少しのコツで、だいたいのものはレンチンだけでつくれちゃうんです。この記事では料理研究家の河瀬璃菜さんに教わった、夏野菜レシピをご紹介します。

野菜も肉もがっつり食べたいときに「カラフルピーマンとひき肉のチンジャオロース」


「ピーマンは少し太めに切ることで、シャキシャキ食感を残すようにしています。赤や黄色はパプリカだと厚みが変わってしまうので、カラーピーマンを使うほうが加熱ムラが出にくいです」

●材料(2人分)
ピーマン… 3個
赤ピーマン… 1個
黄色ピーマン… 1個
たけのこ(水煮)… 100g
合いびき肉… 150g
塩、こしょう… 各少々
【A】オイスターソース …大さじ2、しょうゆ …大さじ1、 砂糖… 小さじ1、酒… 大さじ1、にんにく(すりおろし)… 1片、しょうが(すりおろし)… 1片
水溶き片栗粉… 大さじ1

●つくり方
①ピーマン各種は種を取り、やや太めの細切りにする。たけのこは薄切りにする。
②耐熱ボウルに合いびき肉と塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
③いったん取り出してよくほぐし、ピーマン、たけのこ、Aを入れる。再度ふんわりとラップをかけてさらに7分加熱する。
④熱いうちに水溶き片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。

\ここがポイント♪/
水溶き片栗粉は熱いうちに混ぜる

水溶き片栗粉は、加熱直後の熱いうちに入れて手早く混ぜれば、余熱で十分とろみがつきます。


 

トマトとキムチの酸味でさっぱり「トマトと大葉の豚キムチ」


「豚こま肉はひき肉より固まりやすいので、1回目のレンチン後にいったん取り出してほぐすのがポイント。トマトを入れたあとは水分を飛ばして炒めた感じを出したいので、ラップをせずに味を煮詰めていくとぐっと美味しくなりますよ」

●材料(2人分)
豚肉(こま切れ)… 200g
【A】塩、こしょう… 各少々、にんにく(すりおろし)… 1片
トマト… 1個(200g)
にら… 1/2束
大葉… 4~5枚
キムチ… 150g
しょうゆ …小さじ1

●つくり方
①豚肉にAをもみ込む。トマト、にらはざく切りにする。大葉は千切りにする。
②耐熱ボウルに豚肉、キムチ、しょうゆを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
③いったん取り出し、よく混ぜ合わせたら、トマト、にらを加え、ラップをせずに5分加熱して水分を飛ばす。器に盛り、大葉をのせる。

\ここがポイント♪/
豚肉にはしっかり下味を

豚肉は下味をしっかりもみ込むことで味がぼやけず、後から加える具材の味も染み込みやすくなります。

※使用した電子レンジはすべて600Wです。お使いの機器によって加熱時間は誤差があるので調整してください。

河瀬璃菜さん


料理研究家、フードプロデューサー。レシピや商品開発、近年は地方を元気にするための6次産業化商品の開発に力を入れる。著書『神レンチン あなたにやさしい電子レンジレシピ』が発売中。

Mart2021年8月号
火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術 より

撮影/中林 香 レシピ考案・調理/河瀬璃菜 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980