わが家の家族がリモート勤務、リモート授業で家にいることが多く、当然、家族分のお昼ごはんをつくるのが大変なこの頃。出前やコンビニ弁当も取り入れながらも、何か簡単でささっと食べられるからだにいいもの、ないかしらと考えていました。そんな折、Martでもおなじみ、時短料理研究家の島本美由紀先生が、「包み蒸し」なるものを推奨されているとのこと。この包み蒸しは、クッキングシートに包んで電子レンジでチンするだけなので、時間のないリモートランチにもぴったりな時短料理。島本先生のおすすめレシピなんです。ごはんものや、ランチだけでなく夕ご飯の一品にもなるメニューも教えていただきました。
【1】いろいろ野菜のビビンバ風ごはん
【材料(1人分)】
- 牛こま切れ肉…50g
- 豆もやし…30g
- さやいんげん…4本(30g)
- にんじん…20g
- ごはん…150g
- 塩、こしょう…各少々
- 【A】めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
- 【A】コチュジャン…小さじ1
- 【A】にんにく(すりおろし)…小さじ1/4
- 【A】ごま油…小さじ1
- 【A】いり白ごま…適量
- 【A】温泉卵…1個
【つくり方】
- 1ボウルに【A】を合わせ、細切りにした牛肉を入れてよくもみ込む。豆もやし、細切りにしたさやいんげんとにんじんを加えて全体をひと混ぜする。
- 「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央にごはんをのせ、塩、こしょうをふり、1を上からのせる。
- 「クックパー®包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約4分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いてごまをふり、水分をとばしながら、よくかき混ぜ、温泉卵をのせる。
【2】スタミナ牛肉ごはん
【材料(1人分)】
- 牛肉(こま切れ)…40g
- にら…20g
- 【A】にんにく(すりおろし)…小さじ1/3
- 【A】砂糖…小さじ1/2
- 【A】ごま油…小さじ1 1/2
- 【A】しょうゆ…小さじ2
- 【A】ごはん…150g
【つくり方】
- ボウルに【A】の調味料を合わせ、牛肉、2cm長さに切ったにらをあえる。
- 「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央にごはんを置き、1をのせる。
- 「クックパー®包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開き、全体をよくかき混ぜていただく。
【3】鮭と野菜のみそバター包み
【材料(1人分)】
- 生サケ…1切れ(100g)
- 塩、こしょう…各少々
- キャベツ…30g
- 玉ねぎ…30g
- にんじん…20g
- しめじ…20g
- 【A】みそ…大さじ1
- 【A】酒…小さじ2
- 【A】砂糖…小さじ1
- 【A】バター…5g
【つくり方】
- サケに軽く塩、こしょうをふる。キャベツは一口大に、玉ねぎは薄切り、にんじんは太めのせん切りにする。しめじは石づきをとり、小房に分ける。
- 「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央に1の野菜としめじを置き、サケをのせる。混ぜ合わせた【A】をサケの上にかけてバターをのせる。
- 「クックパー®包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約3分30秒加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いていただく。
つくってみての感想
「いろいろ野菜のビビンバ風ごはん」をつくってみました。これ、本当に簡単です! お弁当つくりで余ったご飯は、いつもすぐに容器に入れ冷凍庫で保存していたのですが、今回はクッキングシートの上にのせ、ビビンバ風ごはんに。野菜はたまたましめじもあったのでプラス。そのまま4人分冷蔵庫で保管しました。ランチタイムは、各自食べたいタイミングで加熱して食べるスタイルに。「これいいね、美味しい」と家族からも好評。そして何より、美味しくて野菜たっぷり。洗い物が出ず、シンクは何も汚れていないままというのも、嬉しいポイントでした。包み蒸しレシピ、しばらく我が家でのブームになりそうです。みなさんもぜひ、試してみてくださいね!
取材・文/新里陽子