料理教室で講師をしているMart TRIBEの小澤さんは、ヘルシーで糖質の少ないメニュー開発に凝っています。今回は、糖質オフ業界でいま話題になっているという「高野豆腐サンド」のつくり方を教えてもらいました。
パンの代わりに高野豆腐を使った「見た目ホットサンド」なヘルシーメニュー
「高野豆腐を使った料理は祖母がよくつくってくれていたのを思い出し、そういえばヘルシーで美味しかったなぁと、最近自分流にアレンジしてつくっています。個人的に筋トレにハマっていることもあって、たんぱく質や大豆イソフラボンが豊富な高野豆腐は、栄養価が高い食材として積極的に取り入れたいところ。糖質オフ業界でも話題の、高野豆腐をパン代わりにしたサンドイッチのレシピをご紹介します」
バターの焼き目が香ばしい高野豆腐の卵サンドイッチ
「普段食べている卵サンドイッチも、パンを高野豆腐に変えればグルテンフリーで糖質は約98%オフ! 高野豆腐はバターで焼き目をつけるので見た目はホットサンドみたいですが、かめばしっとりやわらかいのでパンとは食感が全然違います。サイズが小さくても満腹感があるところもいいですね。好みで卵フィリングにディルなどハーブを混ぜると、大人っぽい卵サンドに仕上がりますよ」
【材料】
高野豆腐…1枚(4切れ)、バター…10g、卵フィリング(ゆで卵…1個、マヨネーズ…適量、塩…少々)
【つくり方】
①高野豆腐を水かお湯につけて戻します。「水だと20分、お湯だと10分くらいで戻るのが目安ですが、メーカーによって戻し方や時間が変わってくることがありますので、パッケージの戻し方を参照してください。卵をゆでている間に戻しておいてもいいですね」
②熱したフライパンにバターを溶かし、水気を絞った①の高野豆腐を両面焼き目がつくまで中火で焼きます。
③フォークなどでつぶしたゆで卵にマヨネーズと塩を混ぜた卵フィリングを、高野豆腐にはさめば完成!
【アレンジ】クリームチーズとあんこのサンドイッチ
食事系のサンドイッチのほか、甘いサンドイッチにしても美味しい! 小澤さんのおすすめは、クリームチーズとあんこのサンドイッチ。クリームチーズの酸味があんこの甘味とマッチして、朝食やおやつにぴったり。「特に合わない具材もないので、普段つくっているサンドイッチのパンを高野豆腐に代えるイメージで一度試してみてください」
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子