おうちでつくれる冷たいイタリアンデザート「カッサータ」

東京都
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

イタリア、シチリア島の伝統的なアイススイーツ「カッサータ」。本来はリキュール入りのスポンジケーキに砂糖づけのフルーツを混ぜたリコッタチーズを重ねてつくりますが、今回はクリームチーズを使った簡単アレンジをご紹介。輸入食品店で働きながら毎週お菓子づくりに励んでいるMart読者・加藤さんに教えてもらいました。

材料を混ぜて冷蔵庫で固めるだけ! お手軽カッサータ


「カッサータはフルーツやナッツの彩りもきれいだし、冷たくてさっぱり食べられるのが好きなのですが、買うとけっこういいお値段ですよね。また、自宅でつくるにはリコッタチーズやリキュール入りのスポンジがハードル高くて。そこで私はクリームチーズと生クリームで代用し、材料を入れて冷やし固めるだけのお手軽カッサータをよくつくっています。型はタッパーでも牛乳パックでも何でもOK。家にあるものを使ってできますよ」
では、早速つくり方をご紹介します。

【材料】つくりやすい分量


クリームチーズ…200g
生クリーム…200g
砂糖…80g
ドライフルーツ、ナッツ…適量
ピスタチオ…適量
冷凍フルーツ…適量
※冷凍フルーツとピスタチオはなくてもOKですが、入れると華やかになります。

【つくり方】

準備:クリームチーズは冷蔵庫から出して軟らかくしておきましょう。

【1】生クリームを泡立て、練ったクリームチーズを混ぜる

①ボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を冷やしながら8分立て(つのが立つ程度)に泡立てます。泡立てながら、分離しないよう数回に分けて砂糖を加えます。

②クリームチーズを①とは別のボウルに入れ、なめらかになるまでよく練ります。

③①を数回に分けて②のボウルに入れ、しっかり混ぜます。

【2】ナッツやフルーツを加え、型に入れて冷やす

④ドライフルーツ、ナッツを入れてざっくりと混ぜます。「冷凍フルーツを入れる場合は色移りするので、最後に入れて軽く混ぜるだけにしましょう」

⑤保存容器にクッキングシートを敷き(取り出しやすくするため)、④を入れます。

⑥あれば最後にピスタチオをトッピングし、冷凍庫で約2時間、固まるまで冷やします。

 

 

\完成!/

フルーツやナッツがぎっしりで、断面も美しいカッサータの完成です!
「冷凍フルーツは粒が大きいので見栄えがするし、全体が冷えて早く固まるので入れることが多いです。食べてみると、さっぱりしたクリームチーズに生クリームの濃厚さが加わって、フルーツとの相性ばっちり。なめらかなチーズクリームの中にザクっとしたナッツの食感もあるし、見た目も味も楽しいデザートです」

【アレンジ】ビスケットサンド


冷やす際にロータスビスケットに挟むと食べやすく、おしゃれに仕上がります。
「どんなビスケットやクッキーに挟んでもいいのですが、ロータスビスケットのカラメル味とは特に相性がいいし見た目もかわいいので、おもてなしに出すと喜ばれます。あとは、ケーキ型に砕いたビスケットを敷き詰めてボトムにし、その上にカッサータをのせて固めればケーキ風カッサータに。誕生日などイベント用におすすめです」

気温が高くなるこれからの季節に食べたい手づくりカッサータ。好みのトッピングで楽しんでみてはいかがですか?

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980