お弁当のマンネリ解消をするには、メインとなるおかずを見直してみることも必要。電子レンジをうまく活用した時短調理に定評がある大西先生が、電子レンジだけでつくれる華やかなメニューを教えてくれました。
豚肉の甘みとしょうがの辛みがマッチ!
えのきとパプリカのうま辛豚肉巻き
●材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…… 80g
えのき…… 1/2袋
パプリカ(赤)…… 1/4個
【A】しょうゆ …大さじ1、みりん… 大さじ1、酒… 大さじ1/2、 砂糖 …大さじ1/2、すりおろししょうが…小さじ1/2
●つくり方
①えのきは根元を切り落とし、パプリカは5㎜幅の細切りにする。
②豚肉を数枚重ねて広げ、①をのせて巻く。耐熱皿に並べて混ぜ合わせたAをかける。
③ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
レンチン3分♪
「崩れないように、耐熱皿にのせるときは巻き終わりを下にしてください。牛肉でもOKです」
煮込まず一瞬でできちゃうトマト缶を使った無水カレー
レンジdeドライカレー
●材料(2人分)
玉ねぎ…… 1/4個
にんじん ……1/6本
【A】合びき肉 …80g、トマト缶 …1/2缶、ケチャップ…大さじ1/2。ウスターソース …大さじ1/2
カレールウ(刻む) 1片(20g)
●つくり方
①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
②Aと①を耐熱ボウルに入れる。
③ルウをのせ、ラップをかけて電子レンジで6分加熱し、取り出してよく混ぜる。
レンチン6分♪
「ぜひ、ゆで卵や目玉焼きを一緒に添えてください」
【教えてくれたのは】
大西綾美さん
料理家、管理栄養士。少人数制の「Cherie cooking salon」を山口県、東京都などで主宰。時短料理に定評があり、著書に『1時間で10品 超 時短つくりおき』『1時間で10品 超 時短つくりおき弁当』(西東社)がある。
「すべてのレシピで[つくり方2]までは前夜に仕込んでおけます。耐熱ボウルなどに材料をセットし、ラップをして冷蔵庫で保存。朝起きたら、電子レンジにかけるだけで完成です! 前日からおいておけば味染みもよく美味しさもアップします」
※電子レンジはすべて600Wのものを使用。加熱時間は目安です。お使いの電子レンジによっては誤差がありますので調節してください。
Mart 2021年5月号 別冊付録「詰め方だけで!映え弁入門」より
撮影/高橋ノボル フードスタイリング/森澄淑子 取材・文/富田夏子 編集/永島 大