春休みのごはんづくりもラクになるルーティン買い!「魚の切り身」編

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お子さんの春休みや夫のリモートワークなどでキッチンに立つことが多くなり、買い物、ごはんづくりの毎日でヘトヘトだったりしませんか? そんなときにおすすめしたいのが、料理研究家の星野奈々子さんが提案する“ルーティン買い”ルール! このルールは、「まとめ買いしたはずなのに、いざ料理をつくりはじめたら食材が足りない、メニューが決まらない」といった、星野さん自身の経験から生まれたもの。家族の1週間分メニューに必要な食材を、定番野菜は5種、肉は3種、魚は2種……など食材リストをワンパターン化することで、何を買うか、メニューをどうするかに悩む時間が削減できて、食材ロスも省けるスグレモノなんです。しかも同じ食材で2パターンのメニューがつくれるから、メニューに飽きてしまうのでは?という不安も解消できます。


Profile
星野奈々子さん

料理研究家、フードコーディネーター。小学3年生の男の子のママ。フレンチから、エスニック、中華など幅広いメニュー提案のほか、主婦心がわかる簡単でおしゃれなレシピが人気。近著は「ワンパター買いが平日晩ごはんをラクにする。」(学研プラス)


たとえば、「魚」をルーティン買いしたら…

 

「魚の切り身」を美味しく食べる「下ごしらえ」のポイント

肉や魚をまとめ買いしたあとって、鮮度のいいうちに早く食べなくちゃ…と焦ってしまうという人も多いですよね。そんなときにポイントとなるのが下ごしらえ。例えばこれからが旬となるアジは、小さいお子さんが食べやすいよう小骨をとって、酒、塩をまぶしてから冷凍しておくことで、いつでも使えてとっても便利!ほかの魚も、購入したその日にうちに酒、塩をまぶして冷凍する下ごしらえさえしておけば、調理当日がラクラクです。


アジは小骨があるので、とってあげると子どもも食べやすくなります。スーパーによっては骨とりタイプがあるので、それを選ぶのも手ですよ!


小骨を取ったアジは、酒、塩をまぶして冷凍しておくといつでも使えて便利。使う前日に冷蔵庫に移せば自然解凍できます。

サクッとした食感がたまらない!

アジは、下味をつけて冷凍してあるので衣をつけて揚げるだけ。サクッとした食感がたまらないアジフライなら魚が苦手なお子さんも克服できるのは?

詳しい献立はこちら▼
平日ごはんがラクになる!星野奈々子さんの“ルーティン買い”ルール【火曜日の3品】

 

Mart5月号 平日ごはんがラクになる! 星野奈々子さんの“ルーティン買い”ルールより

撮影/小林愛香  編集・取材・文/橋本嘉美(HEAVEN)

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980