朝食やパーティに!コストコ・ディナーロールのレシピ集 お食事系アレンジ15選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コストコのロングセラー商品であるディナーロール。シンプルな味わいのロールパンだから、アレンジ幅は無限大。これまでにMart読者のみなさんが教えてくれた様々なアレンジアイデアをまとめました。まずはお食事編の15アレンジを一挙ご紹介!

コストコ食材を組み合わせた6アレンジ

コストコの食材を中心に、家にある食材など、どんなものとでも簡単でおいしいサンドになるのがディナーロール。少し小さめのサイズは小腹が空いたときに最適!

ロティサリーサンド

サンドする材料:ロティサリーチキン(コストコ)、レタス、トマト

ジューシーなロティサリーチキンと生野菜をはさんだヘルシーサンドイッチ。チキンにしっかりと味がついているので、調味料要らずなところもお手軽です。

Mart読者のおすすめコメント
「ロティサリーチキンが余った時には、このサンドイッチです。小さめサイズが食べやすい!」

▼コストコのロティサリーチキンは、一度は買いたい大人気商品です!
コストコ「ロティサリーチキン」人気の理由とリメイクレシピ集【コストコ入門編】

ベーコンスクランブルエッグサンド

サンドする材料:アップルベーコン(コストコ)、卵、レタス、マヨネーズ

ホテルの朝食メニューをサンドにしてみた1品。アップルベーコンは厚さ1cmほどに切ってスクランブルエッグとともにフライパンで焼きます。

Mart読者のおすすめコメント
「ベーコンは大きめに切って食感を出して。色鮮やかな野菜は仕上がりが引き立ちます」

塩昆布チーズディナーサンド

サンドする材料:塩昆布、Kirkland Signature シュレッドチーズ(コストコ)

塩昆布とチーズという意外な組み合わせですが、ディナーロールがまとめ役となってなじむ味わいに。チーズは上にのせて焼き上げるのがポイントです。

Mart読者のおすすめコメント
「チーズは焦げ目がつくまで焼きます。塩昆布や入れすぎない程度に。おいしいですよ!」

プチバーガー

サンドする材料:焼いた冷凍ミニカットステーキ(コストコ)、ミニトマト、ベビーリーフ

お弁当用などで冷凍庫に常備している人も多いミニカットステーキはディナーロールにぴったりサイズ。食べやすい大きさなので子ども受けも抜群です。

Mart読者のおすすめコメント
「小さくてもジューシーなステーキはデミグラスソースとからめるとおいしいです」

スパムチーズサンド

サンドする材料:焼いたスパム(コストコ)、スライスチーズ、レタス、粒マスタード(コストコ)

甘じょっぱい組み合わせがたまらないサンドイッチに!粒マスタードをたっぷりのせると、大人向けの味わいになります。

Mart読者のおすすめコメント
「がっつり食べたい休日のブランチには、スパムをはさんだディナーロールサンドがおすすめです」

チキンナゲットサンド

サンドする材料:過熱した冷凍チキンナゲット(コストコ)、ケチャップ、マヨネーズ、レタス

手軽にできるのに、とってもおいしいサンドイッチ。マヨネーズとケチャップはまぜてオーロラソースにします。

Mart読者のおすすめコメント
「忙しい朝でも、冷凍庫にストックしているディナーロールとナゲットを温めればいいだけなので、我が家の定番になっています」

材料は冷蔵庫の残りもの!「サンド」じゃない絶品レシピ5選

36個入りのディナーロール。「食べきれるか心配」という声も多く聞きます。でも、大丈夫!コストコ会員歴の長い読者のみなさんから、冷蔵庫の残りものでできる簡単アレンジレシピを紹介してもらいました。

ディナーロールのアレンジというとサンドイッチが定番ですが、ここでご紹介する5品はすべてサンドイッチではないメニュー。子どもの集まりやホームパーティーにも役立ちそうな、見た目も素敵な絶品ばかりです。ディナーロールの新しい魅力を引き出しましょう。

くりぬきキッシュ風

一緒に使う冷蔵庫の残り物:カレー、シチュー、きんぴらごぼう、ひじき煮

レシピ
ディナーロール(9個)をくりぬいた中に、冷蔵庫にある残りものおかずを詰めてとろける チーズをかけてパンに焼き色がつくまで焼きます。

POINT
くり抜いたディナーロールに余ったおかずを詰めていきます。最後にチーズをかけるので、おかずを詰めすぎないで。

Mart読者のおすすめコメント
「洋風と和風、どちらのおかずでも合い、残りものの一掃にも最適!チーズ効果でどんなおかずでも楽しめちゃいます」

チーズフォンデュ

一緒に使う冷蔵庫の残り物:プチトマト、アボカド

レシピ
キャンベルなどのクリームスープ缶を小鍋に入れ、煮立たせたら串にお好みの具を刺し てつけながら食べます。

POINT
ディナーロールは一口大に切って、串に刺しやすくしておきます。1個を8等分するのがちょうどいい大きさです。

Mart読者のおすすめコメント
「そのままでは量を食べられないディナーロールも、フォンデュ ならたくさん食べられちゃいますね。とろけるクリームがパンの甘みを引き立ててくれます」

パンサラダ

一緒に使う冷蔵庫の残り物:ウインナー、レタス、トマト

レシピ
レタス、トマト、きゅうり、ウインナーが入ったサラダにさくさくのガーリックトースト(1人前=ディナーロール2個程度)をのせ、好みのドレッシングを添えます。

POINT
スライスしたディナーロールにチューブのにんにくを直接塗り、塩こしょうで味つけし、焼いてガーリックトーストに。

Mart読者のおすすめコメント
「ガーリックが香ばしいサクサクトースト♪ 一皿でパンも お肉も食べられる、ボリューミーなサラダが完成です」

プチピザ

一緒に使う冷蔵庫の残り物:納豆、ポテトサラダ、崩れたブロッコリー、いかの塩辛、しらす

レシピ
横半分にカットしたディナーロール(6個分)にお好きな 具をトッピングしてチーズをかけて焼きます。「イカの 塩辛にはマヨネーズ、納豆にはオリーブオイルを混ぜ て。崩れたブロッコリーも使えます」

Mart読者のおすすめコメント
「チーズとご飯のお供で、ディナーロールのおいしさ新発見! 」

スライスして敷き詰めた大皿餃子ピザ

一緒に使う冷蔵庫の残り物:餃子の餡、キムチ

レシピ
薄くスライスしたディナーロール(6個分)の上に、火を通した餃子の餡、チーズの順にのせ、トースターで焼きます。

POINT
アルミホイルを敷いたトレイにディナーロールを敷き詰め餡をのせ、トースターで焼きます。家庭用のトースターの場合は2回に分けて焼くボリュームです。

Mart読者のおすすめコメント
「餃子なのにサッパリいける新感覚ピザです。焼きあがったら半分にはキムチのトッピングを。大人用と子ども用に分けて楽しめます」

「はさむ」「のせる」を工夫して、ひと技きかせたアレンジ4選

ラスト4品は、とっても簡単な「はさむだけ」「のせるだけ」の王道アレンジ。縦・横さまざまな方向に具をはさめるディナーロールだから、定番の具もはさみ方を変えたり、「のせる」に変えるだけで楽しい見た目に様変わりします。

スモークサーモンクリームチーズのせ

材料:スモークサーモン、クリームチーズ、オリーブオイル、ディル

レシピ
ディナーロールを半分にしてオープンサンド風にアレンジ。クリームチーズとサーモンをのせ、仕上げにお好みでディルをのせます。オリーブオイルを回しかけて、風味をアップさせましょう。

POINT
ディナーロールは半分にスライスしてからトースターで軽く焼きます。

おすすめコメント
「なめらかな舌触りのクリームチーズが塩気のあるサーモンとマッチ!香ばしいディナーロールとの組み合わせで間違いないおいしさに」

明太マヨ×きざみのりサンド

材料:明太マヨネーズ。きざみのり、きゅうり

レシピ
縦に浅く切り込みを入れてめんたい風味のマヨネーズを絞るだけ。仕上げに明太マヨ と相性がいいきざみのりをたっぷりのせて。

POINT
切れ込みからはみ出ないように、めんたいマヨを絞ります。

おすすめコメント
「明太マヨネーズが味の決め手になる和風アレンジ。和風アレン ジも簡単にできるディナーロールは万能ですね!」

惣菜バリエーションのせ

材料:たまご、きんぴらごぼう、プルコギビーフ(コストコ)、プチトマトなど

レシピ
ディナーロールは半分にカットしてトースターで加熱。その上に総菜をのせるだけで完成。つくりおきのおかずが役立ちます。

おすすめコメント
「焼いたディナーロールは、まるでクラッカーみたいなサクサク食感に。きんぴらなどの和風の惣菜ともよく合います」

ナポリタンサンド

材料:ナポリタンスパゲティー

レシピ
ディナーロールは横の位置でやや深めに切り込みを入れます。菜ばしを使って少量ずつナポリタンをはさめば完成。はさむ場所をいつもと少し変えるだけでキ ュートな見た目にチェンジ!

おすすめコメント
「コロンとした形のナポリタンサンドはどこか懐かしい見た目で写真映えもします。焼きそばなどでアレンジしても!」

コストコのディナーロールは小ぶりで食べやすいうえ、アレンジがきくシンプルなフレーバーなので、さまざまなアレンジを楽しめて36個をすぐに食べきれるはず!ロングセラーの理由がわかりますね。お食事系アレンジをぜひお試しください!


※価格変動の可能性と在庫に限りがあります。
※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/小林博子

【ディナーロールについてもっと詳しく!】
▼ディナーロールはコストコのバイヤーもヘビロテ!
コストコスタッフのリピ買い商品ダイジェスト!”中の人”おすすめの愛用品は?

▼ディナーロールそっくりな「マスカルポーネロール」も気になる!
どちらが買い?コストコの「マスカルポーネロール」と「ディナーロール」徹底比較

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980