寒~い冬の晩御飯、やっぱりこの季節は鍋ですよね? いまスーパーに所狭しと並んでいる「鍋の素」。こんなに種類豊富にあるとどれを選んでいいのか迷います。そこで、Martでもお世話になっている”食のスペシャリスト”3人に、「鍋の素」をおすすめしてもらいました。鍋調理のコツから〆まで、Mart WEBスペシャル短期連載です!
【こちらの記事もおすすめ】
料理上手はどれ選ぶ?vol.1/トマト鍋、ちゃんこ鍋
ミツカン「〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ」×具だくさん焼あごだし鍋
「鍋の素」を選んでくれたのは……
管理栄養士、Martist
滝野香織さん
わたしのおすすめ!
とびうおから取った「焼あごだし」を中心に、かつお、煮干しや昆布など7種類のだしをブレンド。「〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート」750g ¥350※参考小売価格(ミツカン)
「商品名にもありますが、確かに〆までおいしい! 澄んだきれいなだしは、香りもよくて旨味がたっぷり。だし好きの娘が、飲むと止まらなくなるほどはまっています(笑)」
具だくさん焼あごだし鍋の滝野的POINT!
だしが染み込むように野菜は細くカット
「我が家は大根を鍋に入れることが多いのですが、この鍋にもぴったり。白菜、にんじんなども短冊切りに、長ねぎもいつもの鍋より薄く切ります」
《材料》3~4人分
〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆストレート 1袋
鶏もも肉 1枚
生タラ 2切れ
[鶏団子]
鶏もも挽肉 200g
蓮根 1節(みじん切り)
おろししょうが 1㎝
片栗粉 大さじ1
塩 少々
白菜 1/8玉
えのき 1株
舞茸 1株
椎茸 2個
カブ 1個
大根 5㎝
人参 5㎝
炊き豆腐 150g
油揚げ 1枚
[〆のお茶漬け]
ごはん 適宜
刻みのり 適宜
ベーシックな味なので、どんな食材も合わせられます。今回は、少しずつ色々な材料を用意。
鍋の素をよく振ってから鍋に注ぎ入れます。
これで準備万端。
完成!
野菜は薄く切ってあることもあり、早く火が通ります。「娘が、『お店みたい』と楽しんでくれるので、我が家ではつくね竹とヘラでつくねを入れていきます。これがあると雰囲気が違います!」
では、いただきますタイム!
「食べる前から本当にいい香り! あまり鍋に入れないかもしれないカブですが、柔らかくなってだしが染みておいしいですよ。他の野菜も、もちろんだしが染みています。お肉もお魚も入れたので、野菜と一緒に子どもたちにたくさん食べてほしいお鍋です」
今回の鍋の〆は?
焼きあごだし茶漬け
温かいご飯に、残ったつゆをかけて簡単お茶漬けに。海苔を散らしてできあがり。「鍋のおいしさを最後まで味わうのにぴったりの〆です。上品な味わいは、このだしならでは。大人はわさびを添えると、ぐっと大人の味になりますよ」
【お問合せ先】ミツカンお客様相談センター 0120-261-330
キッコーマン食品「濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々」×豆乳担々水餃子鍋
「鍋の素」を選んでくれたのは……
管理栄養士、フードコーディネーター、Martist
土肥愛子さん
わたしのおすすめ!
「キッコーマン おいしい無調整豆乳」を使用し、すりごまや豆板醤を合わせた、辛すぎないまろやかな鍋つゆ。「濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々」750g ¥360(キッコーマン食品)
「ネーミングに惹かれたのですが、まさに濃厚! イソフラボンが豊富な豆乳を鍋でたっぷり摂れるのがいいですね。ごまの風味とほどよい辛みで、食が進みます」
豆乳担々水餃子鍋の土肥的POINT!
担々麺をイメージ! 青梗菜は切らずにイン
青梗菜は、根元を切って一枚ずつばらします。そのまま切らずにお鍋へ。「お店の担々麵は、よく大きなままの青梗菜が乗っていると思うのですが、そのイメージで。くたっと柔らかくなるので、ちゃんと食べやすくなりますよ」
《材料》(3~4人分)
濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々 1袋
豚薄切り肉 250g
水餃子 10~12個
もやし 1袋
えのき 1袋
大根 250g
チンゲン菜 1/2袋
[〆用ラーメン]
鍋用ラーメン 2~4人前
刻みねぎ 適量
鍋つゆはよく振ってから鍋に入れます。
これで準備万端。
完成!
もやしやえのきなど火が通りやすい食材が多く、豚肉に濃厚なつゆがしみたら食べごろです。中華風のつゆと、もちもちした皮の水餃子も相性ばっちり。
では、いただきますタイム!
「濃厚で少しとろみのある豆乳ベースのつゆが、煮込んだ具材とも絡んでおいしいですね。最後に少しピリッとした辛さもありますが、やさしくまろやかな味なので、辛いものが苦手な方やお子さんでも食べやすいと思います」
今回の鍋の〆は?
ごまが香るまろやか担々麵
残りのスープに鍋用ラーメンを入れて煮込み、刻みねぎを散らしたら完成です。「普通の担々麵だと、子どもたちが食べるのは難しいですが、これなら辛みがマイルドなので家族みんなで楽しめます。麺とスープがしっかり絡んで、焼きラーメンのような感覚で食べられるので、スープの美味しさをまるっといただけます」
【お問合せ先】キッコーマンお客様相談センター 0120-120358
撮影/志波慎寿介 取材・文/澁谷真里