おうち時間で挑戦!つくりたいときだけ時短でできる「ぬか漬けの素」【Writer’s Pick】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

外出自粛期間、おうちでいる時間が増えて、いろいろなことに挑戦している人も多いですね。そんなチャレンジの中に、「ぬか漬け」を始めたという声もよく聞きます。でも、やっぱり日々の手入れが大変そう、おうち時間が減った後はどうしたら…なんて思いもあって、なかなか思い立てない人もいるはず。それなら、時間のあるときだけつくれる「ぬか漬け」ならいいんじゃない? ということで、使い切りの乾燥ぬか床で今だけ「ぬか漬け」をやってみました。

90分でできる!革命的なぬか漬けの素

今回使ったのは、ブルックスの「かんたん ぬか美人」。即席漬けの素はこれまでもいろいろありましたが、こちらは、熟成させた“ぬか床”を乾燥させたパック。水で戻すだけで、昔ながらのぬか漬けが楽しめるというもの。1袋できゅうりやなすなら2本、にんじんなら1本が目安です。しかも90分でできるので、食べたいときに食べたいだけつくれて、かなり便利。


さっそく
90分ぬか漬けにチャレンジ!

用意するものは、この「かんたん ぬか美人」と水。あとは漬けたい野菜を用意するだけ。早速、ぬか床づくり。袋を開けるとぬかの香りが! 「かんたん ぬか美人」をビニール袋に入れて水30mlを加えて混ぜます。


早くもぬか床が完成。ちゃんと香りがするのがいいですね。“やっている感”が出ます。漬ける野菜はカットしてから入れるのがポイント。だから早く漬かるんですね。


野菜を入れたら全体になじませて、90分常温で放置。時間はお好みで増減させてOKということですが、初めてなので、説明書き通り90分置いておきます。


いくつか違うものを使ってみました。素材にかかわらず、基本の漬け時間は90分で大丈夫そうなので、少量ずついろいろつくれるのもいいですね。あとは、どんな味に仕上がっているか……。この状態にしてから、洗濯物を取り込んだり、ご飯を炊き始めたり。

そして完成!気になるお味は……

90分後、ぬかの付いたままの野菜をザルに入れて、水をかけて洗い流します。ぬかが流れ落ちるので、三角コーナーの上でやるといいですよ。ぬかをきれいに落として水洗いして盛り付けてみましたが、いい感じにできていました。なかなか本格的なぬか漬けの風味。


そして、実は今回はこれがメイン。モッツァレラチーズのぬか漬け。大きいサイズだと中まで味が浸透するかわからなかったので、小さいサイズでやってみました。ほどよく風味がついて、これ、いいです。ハマりますね。パクパク食べられるので、家族にも好評でした。個人的にはこれをもう一回つくりたい。

「かんたん ぬか美人」は使いきりなので、普段のぬか漬けではつくらないようなものも漬けられるので、刺身や生ハムもおすすめなのだとか。鶏の唐揚げの下地として、漬けてから揚げるという使い方もできます。

本気のぬか漬けには腰が引けてしまう…という人でも、「思い立ったらぬか漬け」的な感覚で気軽に試せて、いろいろな食材で新しいぬか漬けに挑戦できる乾燥ぬか床。時間がある今だから、自分なりに楽しんでみるのがおすすめです。

※ブルックス通販、東急ストアや北野エースの一部店舗で取り扱いしています。

かんたん ぬか美人
https://www.brooks.co.jp/nukabijin/

取材・文/岡部礼子

【この記事もおすすめ】
【休校対策】子どもといっしょにつくれる昼ごはんレシピ〈2〉ピザ
https://mart-magazine.com/food-recipe/recipe/55805/

コストコ出口調査隊!ヘビーユーザーイチオシの乾物とは?
https://mart-magazine.com/food-recipe/ingredient/56271/

 

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980