そろそろリフレッシュしたい!コンビニ食材でアレンジスイーツ4選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうち時間が続いていますが、ときにはおいしいスイーツでリフレッシュしてみませんか? まだまだ外食はできないから、コンビニ食材をアレンジして華やかなスイーツをつくってみるのもアリかも。少し手を加えるだけで、美味しさも気分もアップしますよ。

コンビニ食材で「アップルチョコバーガー」

使った食材は


【パンコーナーで販売】NL 2種のチーズ モッチボール 6個入 120(ローソン)
片手でつまみやすい、ミニサイズのパン。もちもちの生地にはゴーダチーズとモッツァレラチーズが練り込まれていて塩気があり、そのままでも◎。


【スイーツコーナーで販売】セレクト 皮むきりんご 162(ローソン)
そのまま食べられてデザートにもちょうどいい一口サイズのりんご。 チョコレートと組み合わせると高級感が一気にアップします。

材料
皮むきりんご…… 1袋
板チョコレート…… 1枚
チーズ モッチボール……6個


板チョコレートも1枚使います!

つくり方
温めた鍋でチョコレートを溶かし、スライスしたりんごを加えてチョコレートを絡めたら、横半分に切ったチーズ モッチボールで挟む。

栄養ポイント
「2種のチーズ モッチボール」は 1個あたりの糖質が2.6gと控えめなので、ヘルシー。チョコをコーティングしたりんごの甘酸っぱさとパンの塩気が相性よし。

コンビニ食材で「3種のベリー バスチーズケーキ」

使った食材は


【スイーツコーナーで販売】バスチー バスク風チーズケーキ 199(ローソン)
ブレイクスイーツとしてすっか りお馴染みの「バスチー」北海道産生クリームと卵黄を使った濃厚なチーズケーキで、表面の焦がしキャラメルも本場の味。


【冷凍コーナーで販売】ミックスベリー 183(ローソン)
ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリーの4種の冷凍ベリーがMIX。凍ったまま食べてもシャーベット風で◎。

材料
バスチー……1個
ミックスベリー……適量
ギリシャ風ヨーグルト……適量

つくり方
バスチーの上にギリシャ風ヨーグルト、ミックスベリー3種をのせる。

栄養ポイント
ベリー類は果物の中でも低糖質&低カロリーで食物繊維も豊富。ギリシャ風ヨーグルトと一緒にトッピングすることで甘酸っぱさとコクがプラスされ、ひと味違うバスチーが楽しめます。

コンビニ食材で「シューマイの皮でポテトパイ」

使った食材は


【チルドコーナーで販売】ポテトサラダ 111 (ローソン)
国産のじゃがいもを使用。酸味を抑えたマヨネーズで味つけしているので、じゃがいも本来のうま味が味わえます。

材料
ポテトサラダ……1袋
シューマイの皮……10枚
スライスチーズ……3~4枚(または粉チーズ適量)
オリーブオイル……少々

つくり方
①シューマイの皮の中央に10等分したポテトサラダ、 チーズをのせ、三角に折り合わせて閉じる。
②天板にアルミ箔を敷き、①を並べ てオリーブオイルを回しかけ、180℃のオーブンで3分 焼く。

栄養ポイント
ポテトサラダのじゃがいもには食物繊維、チーズにはたんぱく質が含まれているので、気軽につまみながらもしっかり栄養がとれる、うれしいおやつです。

コンビニ食材で「シューマイの皮でカボチャパイ」

使った食材は


【チルドコーナーで販売】かぼちゃサラダ 111(ローソン)
甘みの強い栗カボチャをペーストにも使った、ホクホ クとした食感が特徴のカボチャサラダ。スイーツ感覚で食べられるのでアレンジもいろいろ楽しめます。

材料
かぼちゃサラダ……1袋
シューマイの皮…… 8枚
オリーブオイル……少々
シナモンパウダー……お好みで

つくり方
①シューマイの皮の中央に8等分したかぼちゃサラダをのせ、三角に折り合わせて閉じる。
②天板にアルミ箔を敷き、①を並べてオリーブオイルを回しかけ、180 ℃のオーブンで3分焼く。仕上げにお好みでシナモンパウダーを振る。

栄養ポイント
カボチャには抗菌化作用があるビタミンEが豊富に含まれています。 仕上げにシナモンの香りをプラスすることで、食欲を増進させる効果も期待できます。

※商品情報は、掲載時点のものです。地域によっては価格・仕様が異なる場合があります。一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品があります。

【この記事もおすすめ!】
セブンーイレブン「ミルクフランス」で絶品アレンジ2選
【応用編】忙しい日のコンビニ惣菜も「ちょいかけ食材」で即豪華に!
糖質オフ・脂質オフ・グルテンフリー「ヘルシーバスチー」3種食べ比べ
コンビニスイーツでつくれる「わらびもちミルクティー」が絶品!

撮影/山下忠之  フードコーディネート/土肥愛子 レシピ監修/浅野まみこ(管理栄養士) イラスト/ユリコフ・カワヒロ 取材・文/丹下紋香 構成/長南真理恵

Mart 2020年5月号
主婦の“駆け込み寺”はうれしい気遣い満点「コンビニ食材」に頼ってますが何か? より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980