健康的で嬉しい気遣い満点!コンビニ食材活用のすすめ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「腕によりをかけた手料理がいちばん」と、刷り込まれて育ったMart世代。まさか食卓にコンビニ食材を使うなんて!という人にこそお伝えしたいのは、 最近のコンビニ食材は日進月歩で安心・安全が確かなものになってきているということ。その魅力をコンビニ外食研究家・管理栄養士 浅野まみこさんに聞きました!

教えてくれたのは

コンビニ外食研究家・管理栄養士 浅野まみこさん
約1万8000件の栄養相談の経験をもとにレシピを開発、講演などを行い多方面で活躍中。

 

\コンビニ=体に悪い?は昔の話/
最近のコンビニの食材は栄養面・安全面も文句なし!

「コンビニ業界の食材は短いスパンで品質改良・ラインナップの刷新がされ、安心・安全で本当に美味しい商品だけが生き残れるシビアな世界。昔に比べると鮮度管理の精度や流通システムの技術も格段に進化し、一日に何度も商品が入れ替わるので「無理やり日持ちさせているのでは?」なんて心配には及びません。敬遠しがちな冷凍食品も、国産が増えていておすすめ」

お弁当のネタ切れ、今日の夕飯はどうしよう?、省エネしたい一人ランチなど、困ったときにはぜひコンビニ食材を活用してみて。

 

【この記事もおすすめ!】
セブンーイレブン「ミルクフランス」で絶品アレンジ2選
【応用編】忙しい日のコンビニ惣菜も「ちょいかけ食材」で即豪華に!
糖質オフ・脂質オフ・グルテンフリー「ヘルシーバスチー」3種食べ比べ
コンビニスイーツでつくれる「わらびもちミルクティー」が絶品!

撮影/山下忠之  フードコーディネート/土肥愛子 レシピ監修/浅野まみこ(管理栄養士) イラスト/ユリコフ・カワヒロ 取材・文/丹下紋香 構成/長南真理恵

Mart 2020年5月号
主婦の“駆け込み寺”はうれしい気遣い満点「コンビニ食材」に頼ってますが何か? より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980