寒さも山を越え、感染症に加えそろそろ花粉症が本格的に気になるシーズンに突入。私は花粉症のときののどの痒みや、乾燥対策にのど飴を持ち歩くようにしているのですが、売場で「コストコ限定」と書かれたものを発見!のど飴ではおなじみのメーカーですが、コストコ限定とはどんなものなのか、実際に食べた感想とともにお伝えします。
おなじみの味覚糖のど飴EXにバンランコンを配合したスペシャルバージョン
ハニーミルク味で食べやすい!
UHA味覚糖の「味覚糖のど飴EX」と言えば、食べたことがなくても誰もが一度は耳にしたことのある商品名ですよね。こちらはその大定番商品に、バンランコンを配合したコストコ限定の一品。ヘルスケア売場で売られています。
外箱の中には、90g入りの小袋が計6袋入っています。袋はジッパー付きなので、保管や持ち運びもしやすく便利。友人や家族とシェアするのもおすすめです。
原材料名にある「プロポリス」「ローヤルゼリー」「発酵はちみつ」の3つの成分は、はちみつ由来。ハーブエキスを配合されています。パウダーコート製法により、それらの成分を喉にダイレクトに届けて喉を潤してくれます。
従来の味覚糖のど飴EXにも配合されていないのが、「バンランコンエキス」。バンランコン(板藍根)とはアブラナ科のタイセイ、ホソバタイセイなどの根を乾燥させてつくる、生薬にも使用されるもの。喉の炎症を鎮め、腫れや痛みをやわらげる効果や、抗アレルギー効果があると考えられています。コストコ限定品には、そんな本格的な成分が配合されているんです。
封を開けると、生薬の中にハーブのさわやかさが加わった独特な香りが広がります。それだけでも喉に効き目がありそうな本格的な香りです。
中身はころんとした丸みを帯びた形がかわいらしい、小さめの飴。ほんのり黄色みがかった白い飴の表面には、きめの細かいパウダーがまぶされています。
口の中に入れてみると、最初に生薬の香りとほんのりとした苦みを感じ、その直後にハニーミルクの甘みが広がります。ハーブが効いていますが、辛すぎることはなくマイルドな味わい。食べる前は生薬の苦みが主張するのではと想像していましたが、それを見事に裏切る美味しさ。ハーブのさわやかさも持続して喉もすっきり。甘みもちょうど良く何個も舐めたくなってしまいます。
喉のイガイガが落ち着くだけでなく、舐めることで気分もリフレッシュ。出先だけでなく、在宅ワークのおともにも良さそう。花粉症のときの、不快な喉のかゆみの緩和にもひと役買ってくれそうです。コストコでしか手に入らないので、売場でぜひチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】 コストコホールセールジャパン
※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。
撮影/山本雅樹 取材・文・コーディネート/西村絵津子